スタッフブログBLOG

ついにやってきた自動車税!納付期限をお忘れなく

2021.5.7  豆知識  , , , , , ,

 

みなさん、こんにちは 👩‍🦰

いつも当ブログを読んでくださりありがとうございます。

カーライフステーション@carlife_station岩槻インター店の大塚です。

 

今回は自動車税についてお伝えします!

 

自動車税や軽自動車税は、毎年4月1日時点に車を所有していた場合に支払いの対象となります。

毎年5月の上旬に届けられるので、そろそろ皆さんの自宅にも届き始めているのではないでしょうか?

一部の都道府県を除いて基本的に支払期限は5月31日となります

 

では、自動車税を延滞したらどうなるのでしょうか?

もちろん税金を納めるのは国民としての義務です。

なので、期限内に納付しなかった場合は、他の税金と同じように、自動車税の場合も延滞金が加算されてしまうのです😫😫

また、支払いを行っていない場合は、次の車検を受けることもできません。

 

納税期限から3ヵ月程度過ぎてしまうと督促状が送付されてきます😢

うっかり忘れていたり、家族の誰かがやってくれるだろうと後回しにしていると滞納金まで払わなくてはならない事態になるかもしれません🤔

 

届いたらなるべく早めに納税しておくことをお勧めします!

また、車検で納税証明書が必要になるので大切に保管しておいて下さいね!🌈

 

カーライフステーションの立ち合い車検にお任せください!

次の車検どこで受けようかな・・?とお考えですか?

カーライフステーションの車検をぜひご検討くださいませ。

立ち合い車検なら最短60分で終了しますので、お車をお預かりした後は店内でゆっくりお待ちいただくだけ♪

車検終了後はそのままお車に乗ってお帰り頂けますので、大変ベンリと好評を頂いております。

車検・点検のことなど、ぜひお近くのスタッフまでお問合せください。

車検もカーライフステーションで決まりですね♪