スタッフブログBLOG

スピードの出しすぎには気を付けて!

2021.9.19  豆知識 

みなさん、こんにちは!

岩槻インター店の大塚です 👩‍🦰

 

 

道路でよく見かける、このようなシステムみなさんは知っていますか?

ほとんどの方がご存じかと思いますが、今日はオービスのシステムについてお伝えします!

 

オービスとは?

オービスとは正式には速度違反自動取締装置と言い、カメラとスピード測定器を組み合わせて道路を走行する車両の最高速度超過違反を取り締まります。

 

 

 

オービスは一発免許停止の速度から取り締まりますので、一般道では指定速度の30キロ以上、高速道路は40キロ以上超過すると検知し、オービスが赤く光ります。

 

 

 

同時に自動的に写真撮影を行い、ナンバーや車種、運転者の顔などが識別され、早くて2~3日、遅いと1、2ヶ月かかることもありますが、自宅に通知書が届きます。

 

 

通知書には違反した場所や出頭場所、日時などが記載されています。

オービスが光ると一発免許停止だけでなく、罰金刑の処分も受けなくてはなりません。

 

 

設置場所はどのようなところが多い?

オービスは高速道路やスピードが出やすく事故が多発しやすい場所に設置されています。

ただスピード違反を取り締まるだけでなく、事故を未然に防ぐために設置個所の手前に警告標識がたてられています。

オービスはかなり悪質な速度違反を取り締まるものなので、普段常識的な速度で運転している方は特に問題ありませんが、この警告標識を見逃さないようにしましょう!

 

オービスはいくつかの種類があります。上についているタイプのオービスだけでなく、レーザーで速度を測定するものもあれば、移動式で警察車両などに搭載されていることもあります。

 

無意識についついスピードが出てしまっている事があると思いますが、日頃からスピードに気を付けながら安全に運転することを心がけてくださいね!