スタッフブログBLOG

2021年05月

タフな人にはタフな車を!カーライフステーション上尾店 販売担当 木村 おすすめ ベスト3! 

2021.5.31  ニューカー情報 

こんにちは!

カーライフステーション上尾店の販売担当の木村です。

 

ここ数か月は毎月のように友人の結婚式に参列しており、ご祝儀貧乏です

幸せなことなんですけどね~、幸せなことなんですけども~・・・

来月もまた結婚式があります・・・

行くとなんだかんだ楽しくて飲み過ぎるんですがね!

 

そんな中、久しぶりに会った友人が最近キャンプにハマっているということで「なんだまた芸能人かぶれか」と思いつつも、今回はキャンプにピッタリなお車をご紹介しようと思う所存です。

キャンプ用に車を選ぶポイント!

①荷物が詰められる車載量

まず、第一に考えるのはどのくらい人が乗るのか、荷物が載せられるのか!

これからキャンプを行くと考えたときにどのようなメンバーで、どのくらいの荷物を積むのか。

ここが一番大事ですよね!

車によって、乗車人数も違えば、車載量も違います!

 

②4WD(4輪駆動)、車高の高さ

4WDであればキャンプ場につくまでのぬかるみなどの悪路でも問題なく走ることができます!

最近のキャンプ場ではそういった悪路は少ないみたいですが、本格的なキャンプを希望する方は4WDは重要事項かもしれません!ぬかるみにハマって動けなくなってしまったら最悪なキャンプになってしまいますしね。

悪路を走る場合は最低地上高も高い方がいいです!未舗装の道路を走行中に車のボディが地面に擦ってしまうことがあるからです!

 

個人的おすすめ車種!

トヨタ RAV4

トヨタの人気SUV!

見た目のタフさからもわかるようにどんな悪路でもぐんぐん走っていけます

ラゲッジスペースの広さも十分で、たくさんの荷物を積むことも可能です!

最近だと特別仕様車の Adventer”OFFROAD package”が追加され、こちらになると4WDで且つ、車高の高さも通常のグレードよりも10mm高くなっていたりします!

見た目のギア感からもキャンプにはピッタリなお車だと思います!

 

スズキ ジムニー

こちらも世界中で長年人気のSUV車種!

RAV4と比べると手頃な価格で購入可能なアウトドア向けのお車です。

こちらの車は軽自動車ですが、最低地上高が他の軽とも比べても高く悪路をガンガン走ることが可能です!

デザインも唯一無二なデザインで根強い人気があり、当社でも問い合わせの多いお車です!

軽自動車じゃなく普通車がいいと言う方には”ジムニー シエラ”というモデルもございます!

 

ダイハツ ウェイク

こちらはダイハツ軽スライドカー!

こちらも軽自動車ですが、広いラゲッジスペース、座席には撥水加工シートにより車内の水や泥の染み込みを防ぐことが可能!キャンプで汚れた靴や道具を積むことが出来てアウトドアにもってこい!

室内高が高く広い居住空間を確保できるので、車中泊なんかも快適に過ごすことが可能!

注意としては、2WDの場合と4WDの場合でラゲッジ下の床下収納のサイズが変わる為(4WDの場合大幅に狭くなる)荷物を入れるスペースを確保したい人と悪路の走破性重視の方とで選び方が変わります!

※2WDの場合90L、4WDの場合16L

 

コロナウィルスの影響もあってか、最近僕の周りでもキャンプを始めたという方が増えてきてます。

外で開放的に動きたいとの考えでゴルフを始めたという人も多いですね!

「芸能人かぶれが」と思ってしまう僕ですが、自身もゴルフにはよく行ってます!

いずれにせよ、そういったアクティビティにはお車は切っても切れない存在ですよね!

荷物をたくさん載せれて、且つどんな悪路でも快適に乗れる車がいいですよね!

 


 

今回僕が紹介した車以外にもお客様が希望する条件に合うような車はまだまだたくさんございます!

当店はオールメーカー取り扱いで、中古・未使用車・新車すべて取り扱いが可能です!

お客様の希望するグレード、色などが無い場合でも新車で新しくご準備が出来ますし、新車で準備する場合はローンの金利が❝1.9%❞になる特典もございます!

まずは、お客様にピッタリなお車を見つける為に是非一度ご来店頂き、僕たちカーライフアドバイザーがお客様のお車探しをサポートさせていただきます!

 

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

展示場リニューアル! 上尾市・さいたま市で、軽自動車・コンパクトカー・SUV・ミニバンをお探しなら、カーライフステーション上尾店へ!

2021.5.29  ニューカー情報 

こんにちは!

カーライフステーション上尾店の販売担当の木村です!

 

今日も暑いですね~。

 

つい最近上尾店の展示場の配置がリニューアルされました!

 

展示場が新しくなりましたし、店内も席が増え広くなりました!

暑いですが、気になる人はぜひ一度ご来店ください!

お車が決まっていなくても、気軽にご覧になってくださいね!

 

 

コロナ明けの旅行にフリード! さいたま市でコンパクトミニバンの新車・未使用車を買うなら、カーライフステーション岩槻インター店へ!

2021.5.29  ニューカー情報  , , , , ,

こんにちは!カーライフステーション岩槻IC店販売担当の丸山です( ー`дー´)キリッ

今回は旅行やレジャーにピッタリの車を御紹介します!

その名もフリード!5~7人乗りまで設定されているため、家族の人数に合わせてピッタリの車を設定できます。

座席は5・6人乗りの設定でウォークスルーのため、荷物を間においたり、席間の移動もらくらく!

5人乗りのフリード+

フリード+荷室フリード+荷室寸法

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダ公式HPより

 

フリード+の最大の特徴は3列目が大きな荷室になるところです!
仕切りがあることにより、荷物の上に荷物を積まなくてすみ、潰れる心配もありません(((((((((((っ・ω・)っ

フリードクロスター

フリードクロスターは大きくデザインをレジャー向けに変更!
装備もLEDフォグランプの標準化により霧でも安心( `・∀・´)ノ

フリードクロスター外観ホンダ公式HPより

フリードモデューロX

スポーツモデルに乗りたい!
そんなあなたにはモデューロXヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

フリードモデューロX背面フリードモデューロX

 

 

 

 

 

 

ホンダ公式HPより

空力を計算して作っているため走行が安定して快適なドライブをアシストするデザインです(人´∀`).

 

フリードモデューロXシート

ホンダ公式HPより

外装だけでなく、内装にもこだわった設計です。シートにはサイドエアバッグ搭載の革張りシート

終わりに

今回御紹介したのはほんの触り程度でしたが、一つの車種にこれほど多種多様な設定がある車は殆どないのでぜひ、1度ご来店頂いて見比べてみてください!社員一同ご来店を心待ちにしております。(*´・ω・)(・ω・`*)

フリードが欲しくなった方はこちら

前回の丸山のブログはこちら

スズキソリオご紹介! 上尾市・さいたま市でコンパクトカーの新車・未使用車を買うならカーライフステーション上尾店へ

2021.5.26  ニューカー情報 

皆さんこんにちは、カーライフステーション上尾店早坂です。
今回ご紹介するのは、昨年12月にモデルチェンジしたソリオです。
「ソッソ・ソリオ・ソッソ・ソリオ」のコマーシャルソングを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

こちらの記事を読んで車選びの参考にしてください。

ソリオとは

ソリオとはスズキから販売されているコンパクトトールワゴンです。
同社が発売している軽自動車のスペーシアをそのまま大きくしたような形をしているこちらの車は
車内の空間の広さとスライドドアが特徴です。
背が高い車で運転席から見る視界は見下ろす形で
とても見やすくなっています。
普通車のため排気量もあり5人乗り。
軽自動車で心配しがちなパワー不足もなく
家族で乗っても不足ない車となっています。

ソリオ(SOLIO)という名前はスペイン語で「王様、玉座」という意味
快適な空間や広々としたシートが玉座のよう
そんなイメージを目指して作られた車となっています。
ちなみにカスタムグレードのソリオバンディット(SOLIO BANDIT)は
「盗賊、無法者、無頼漢」という意味
ノーマルグレードとは正反対に
ワイルドさをイメージした車となっています。
当記事で紹介するのはノーマルグレードのソリオになります。

ソリオ基本スペック

  • 全長379cm
  • 全幅164.5cm
  • 全高174.5cm
  • 乗車定員は5人
  • 排気量は1,200cc

小回りの良さを示す最小回転半径は4.8mとなっています。
(軽自動車のスペーシアが4.4m)
小回りが良いため、どんな道でもスイスイ運転していけるでしょう。
ちなみに、排気量は他社の車が1,000ccに対して
ソリオは1,200ccとなっているため
荷物などをたくさん乗せても快適な走りが可能になっています。

グレード解説

ソリオのグレードは3種類

  • ベースグレードのG
  • 中間グレードのHYBRID MX
  • 最上位グレードのHYBRID MZ

となっています。

価格重視でみるならGが一番安いです。
ただ、スズキのハイブリッドシステムがなくなってしまうため
少し魅力に欠ける部分があるかもしれません。
運転時の快適さや燃費を求めるなら
ハイブリッド MX以上を選ぶのが間違いないでしょう。

最後に

上尾店には現在ソリオの展示がございます。
ご来店いただいて、各グレードの違いを見ていただければと思います。
みなさまのご来店をお待ちしております。

新型ホンダVEZEL登場! さいたま市でヴェゼルの新車・未使用車を買うならカーライフステーション岩槻インター店へ!

2021.5.26  ニューカー情報  , , , , , , , , ,

皆さんこんにちは!

カーライフステーション@carlife_station岩槻インターの田中です!

 

本日は先日、販売されたばかりのホンダ新型VEZELを紹介したと思います!

ホンダヴェゼル

ホンダヴェゼル

今回発売されたVEZELはガソリンハイブリッドの2タイプから選ぶことが可能になっていて、ハイブリッドタイプは2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」が採用されたことが注目を浴びています!

また、ホンダの自動ブレーキシステムのHondaSENSINGも全グレード標準装備されているので安全性にも優れています。

ホンダヴェゼル

 

ハイブリッドには「e:HEV」を採用!

 

グレード設定はガソリンが1つ、e:HEVが下から「X」「Z」「PLaY」の3タイプに分かれています。

ガソリンのGグレードとXの装備については、フルLEDヘッドライトLEDのフォグランプ16インチのアルミホイールなどが標準で装備されています!

次にワンランク上のZグレードですが、リヤゲートのハンズフリーのパワーゲートやLEDシーケンシャルウィンカー、運転席のシートヒーターなども付いてきて快適さもUPします!

そして最後に最上級グレードのPLaY。

ホンダの新しいナビシステムのHondaCONNECTが標準で装備されます。

またパノラマルーフワイヤレス充電器など最上級グレードにふさわしい機能がたくさんついているので注目です!

 

ホンダヴェゼル

 

この機能や快適さに優れているホンダ・VEZELですが、当社ではもちろん取り扱い可能になっています!

新車の金利1.9%も適用できますのでご検討して頂ければと思います!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!

 

\埼玉で車を買うならカーライフステーション!/
↓ ↓ ↓ ↓ 

▼「未使用車」の在庫はこちらからご覧になれます
軽未使用車 コンパクト・
ハイブリッド車
普通車

 

▼「新車」のお支払いシミュレーションを見る
軽新車 コンパクト・
ハイブリッド車
セダン
SUV ミニバン

 

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/
カーライフステーション公式ツイッター

ガラスが曇ると困ります

2021.5.24  豆知識 

 

カーライフステーションの手塚です😊

今年は梅雨になるのも早そうですね・・・☂

雨の日に運転すると、フロントガラスが曇って見れなくて困る!!!!

・・・・なんてことはありませんか?

 

今日は、どうしてガラスが曇るのか、その理由と

困ったときの対処法についてお伝えしたいと思います(・(ェ)・)

 

フロントガラスがなぜ曇るのか?

ガラスが曇る理由としては、空気中の水分がガラスに付着するから。

ではどういうときに、空気中の水分がガラスにくっついてしまうのでしょうか?大きな理由は、次の2つです。

 1、車内の湿度が高い

 2、外気と車内の気温差が大きい

 

さらに、梅雨時に車内が曇りやすいのは、濡れた傘🌂や荷物💼を車内に入れることで、車内の湿度が高くなってしまうからです。

もちろん乗車人数が多いときも、人の呼気で湿度が上がりますよ!

 

曇ってしまったときの対処法としては、

1、エアコンを付けて車内の湿度を下げる

2、デフロスターのスイッチをONにする

ことが有効です!

 

ところで皆さんデフロスターはご存知ですか?

エアコンのところにある

 

これ👇

エアコンをかけたら寒いけど、窓の曇りは取りたい!

こんなときにおすすめです😊

あとは、エアコンの空気の取り込み方を内気循環にすることでエアコンの冷えが早くなったり、デフロスターの効果も良くなる場合があります!

雨が降っているだけで視野が悪くなり運転しづらくなりますので、できるだけ出発前に視野確認をして運転するようにしましょう!🚗

 

 

 

 

最終チャンス!!!!オデッセイ🚙 久喜市でオデッセイを買うならカーライフステーション久喜店へ

2021.5.23  ニューカー情報 

最近スライドの車の良さを痛感した多田です!!

チャイルドシートつけるのに汗かき一苦労でした!

 

 

子育てが大変な時期だけど、自分たちの楽しみもあきらめたくない、そこのあなた!!

 

そんなファミリーが思い切って買い替えを検討するなら、ビッグマイナーチェンジで見た目も中身も進化した、元祖走り系ミニバンのホンダ「 オデッセイ」がオススメです。

 

遂にでたホンダ 新型オデッセイ! パパへのおすすめグレードはe:HEV ABSOLUTE EX

 

オデッセイ室内

ホンダHPより

 

ホンダ独創の超低床プラットフォームによって、見た目から想像するより室内はとっても広々。

でも低全高ならではの爽快で上質な走りもミニバントップクラスなんです!

乗り降りしやすく、使い勝手抜群😊

 

渋滞追従機能付きACC搭載はハイブリッドモデルのみ!

ガソリンの上級グレードに、FFが7人乗りで4WDが8人乗りとなる「ABSOLUTE EX」381万5000円(4WDは392万9400円)があります。

ここで注意したいのが、ガソリンモデルのどちらにもHonda SENSINGは標準装備となるものの、全車速で追従してくれる「渋滞追従機能付きアダプティブクルーズコントロール」の渋滞追従機能はハイブリッドモデルのみとなってしまうのです。

ハイブリッドなら電子制御パーキングやオートブレーキホールドも完備!

また、電子制御パーキングブレーキやオートブレーキホールド機能もガソリンモデルには付かないのです。

燃費もガソリン(FF)が12.4km/L(WLTCモード)なのに対して、ハイブリッドは20.2km/L(8人乗り)とかなり違うので、休日にロングドライブをすることを考えたら、e:HEVを選ぶのがベターかなと思います。

 

普通のハイブリッドではなく“EX”を! 価格差29万円でも装備充実度は圧倒的

 

そんなオデッセイですが購入できるのは年内限り!!

工場閉鎖に伴い、生産終了になります。

 

気になるそこのあなた!!!ぜひカーライフステーション久喜まで!!!

車両感覚を身につけよう!

2021.5.21  お知らせ, 豆知識 

みなさんこんにちは!

岩槻インター店のよしだです👩🏻

今回は、車両感覚を身につける方法をお伝えします!

 

 

 

車両感覚とは?

車両感覚とは、車に対する前後左右の距離感のことです。

車の周囲には死角があり、運転に慣れない間は正確な車両感覚をつかむのが難しいと感じるかもしれません☝🏻
出かけた先の駐車スペースからはみ出して周囲に迷惑をかけたり、狭い道で対向車とすれ違う時に戸惑ってしまうこともあります。
そうならないためにも、車両感覚をつかむための正しい練習をしましょう🚗

 

車両感覚をつかむための練習方法

練習をするときは、歩行者や車に十分注意し、安全な場所で行ってください。
ラインが引かれている駐車場のような場所であれば、そのラインを前後左右に目標とできるので、おすすめです👍🏻❕❕
練習をする際は、運転のできる家族や友人と一緒に行う事を心掛けてください。より適切なアドバイスをもらえて、上達も早くなります!
思い通りの一に車が止められているかを確認するために、練習中は何度も乗り降りを繰り返すことになります。
その際には必ずサイドブレーキをかけ、ギアをPポジションに入れてください🖐🏻💥

ポイント

  • 歩行者や車に注意し安全な場所で行う
  • ラインが引かれている駐車場がおすすめ
  • 運転ができる人とペアで
  • 乗り降りの際は必ずサイドブレーキ&ギアはパーキングに!

 

前方の車両感覚を身につけるには?

前方の車両感覚を身につける方法として、車高よりも高い壁やブロック塀に向かい、ゆっくりと前進する方法があります👍🏻
最初はボディ先端から壁まで1mを目安に近づき、車から降りて距離を確認しましょう。
うまくできたら、50cm、30cmと徐々に距離を縮めていきます。
同伴者に壁との距離を確認してもらいながら、安全に練習をくりかえしてください👊🏻

この練習は、夜間にヘッドライトを点灯させて行うこともできます。
壁や塀に近づくと、照射範囲が小さくなるので距離感がつかみやすくなりますよ!

 

内輪差と外輪差

次に、内輪差と外輪差についてです!
ハンドルを回した状態で車を前進させると、前輪よりも後輪の方が内側を通過します。
この軌道の差を【内輪差】と呼び、内輪差はハンドルを多く切るほど大きくなります🖐🏻
内輪差を意識せずに交差点を曲がると、ガードレールや塀にボディの側面をこすったり、後輪が縁石に接触や乗り上げてしまうことがあります。

巻き込み事故を起こす可能性もありますので、十分に注意してください😨💥

また、後退するときには、車の前輪が後輪よりも外側を通ります。
この軌道の差を【外輪差】と呼び、車庫入れや縦列駐車を行うときに必要な車両感覚なので、しっかりと身につけましょう👍🏻!

 

 

免許を取り立ての方や、あまり車の運転になれていない方は、車がどのように動くのかをしっかり理解して、これらの練習方法をためしてみてくださいね🚗!!

 

久喜市の新車・未使用車専門店 

2021.5.19  お知らせ, ニューカー情報  , ,

カーライフステーション久喜店販売、星屋です。

 

だんだんと梅雨が近づいてきてジメジメする季節になってまいりましたね。

久喜店では展示場の未使用車を大幅に入れ替えさせていただきました。

 

キャンバスや、ワゴンR、スペーシアなど人気の車種がずらりと並んでおります。

きれいになった展示場をぜひご覧ください。

 

軽自動車だけではなく、普通車のVOXY,ノア、フリードなども展示しておりますので、お探しの一台がきっと見つかりますよ。

新車ですと低金利1.9%で御案内できますので、ご相談ください。

車のパッシングのやり方・どんな時に使うのか?と注意点を解説

2021.5.18  豆知識 

こんにちは!

岩槻インター店大塚です 👩‍🦰

皆さん、1度はパッシングされた経験があるのではないでしょうか?
今回はパッシングのやり方やどんな時に使うのか?と注意点をお伝えしていこうと思います!

パッシングとは車が走行中にヘッドライトを素早く点滅させて合図を対向車などに送ることです。
周りの車との大切なコミュニケーション方法になるので、事故などのトラブルを回避できます。

 

パッシングってどうやってやるの?

 

パッシングされたことはあっても、自分からやったことがないという方も意外と多くいらっしゃいます。
やったことの無い理由として
「やり方がわからない」というのが多いようです。

パッシングは、ハンドルの右側にある「ヘッドライトスイッチ・レバー」を手前に引きます。
そうすると「カチッ」と音がします。
これでヘッドライトがハイビームの状態で点灯しますので、すぐにレバーを離します。
だいたい1回か2回ぐらい繰り返します。

▲このレバーを手前に素早く引きます▲

 

パッシングがよく使われるシーン

上手に使うと円滑なコミュニケーションが取れるパッシング。
実際にどのようなシーンでよく使われるのでしょうか?

  1. 「お先にどうぞ」と伝えたい時
    ▶パッシングの合図で1番多いのが道を譲る時の合図です。
  2. 「ありがとう」と伝えたい時
    ▶譲っていただいたことに対する感謝の意として。
  3. 「注意喚起」をしたい時
    ▶対向車がハイビームのままで眩しい場合や、夜間の無灯火走行などの場合にパッシングで知らせる場合があります。
  4. 「先に行きたい」と伝えたい時
    ▶高速道路やバイパスなどを走行していると、後ろから急いでいる車が来ると「道を譲って欲しい」という意思表示として使われる事があります。

その他にもパッシングを使用して対向車や周囲の車に合図を送ることもありますが、主に使われるのは1や2のように道を譲った時の感謝の意味での合図として使われることが多いです。

 

パッシングの注意点

コミュニケーションツールとして使われるパッシングですが、こちらの意図が正しく伝わらなければトラブルとなってしまいます。

当然ですが何度も繰り返すと相手に不快な思いをさせてしまうので、1回か2回程度にしておきましょう!
背後から前の車に対し、何度も繰り返すと「あおり運転」と思われトラブルの原因となることもあります。

よく使われるシーンの1と4は同じパッシングですが、「お先にどうぞ」と「先に行きたい」と真逆な意味合いを持っています。
特に交差点などでは注意が必要です。

時々、パッシングでなくクラクションを鳴らす車を見かけることがありますが、不必要にクラクションを鳴らすのは厳密には「警音器使用制限違反」(反則金3,000円)にあたりますので注意してくださいね👱‍♂️

 

パッシングをされたくない 防げないの?

対向車からパッシングられると、眩しくて運転しにくいので、できればされたくない。
そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、最近販売されている車には「ハイビーム戻し忘れ」を防ぐ装備が備わっています。
これはサポカーなどと呼ばれる、安全運転支援システムの一つとして組み込まれています。
有名なのは、衝突被害軽減ブレーキですね。
※ 一般的には自動ブレーキと呼ばれる事が多いですが、自動で必ず停まる訳ではないので、正式名称は衝突被害軽減ブレーキとなります。

ハイビームの戻し忘れを防ぐ装備は、オートハイビームという機能です。
対向車を感知すると自動でロービームに切り替えるので、戻し忘れはありません。

これならば、対向車にも不快な思いをさせずに済むのでお互い快適です。

新型車への義務付けもあり、安全装備が充実した車が、ここ数年で一気に増えました。
実は安全装備の中に、今回ご紹介したような「結果的に快適」にもつながる装備も多数含まれています。

お車を購入される際には、この辺りの装備についても確認する事をお勧めします。

 


 

カーライフステーションでは、ピカピカの最新型の未使用車はもちろん、新車のお取り扱いも行っています。
ご購入を検討される際には、ぜひ、一度ご相談ください。

軽自動車大量展示中

▲未使用車をお探しなら▲

 

新車が低金利で買える

▲新車をお探しなら▲

ホームページには掲載できないお得なお車もたくさん展示しています。
ぜひ、一度ご来店ください。