スタッフブログBLOG

バッテリーについて

2020.1.24  お知らせ 

こんにちは!体重の増加が気になる片岡です。

今回は冬によくあるバッテリー上がりについてお話しさせていただきます。

一番わかりやすいのはセルがまったく回らない症状がほとんどです。かつての車は徐々にバッテリーの性能が劣化していったので、セルが弱ってきた時に兆候が掴めましたが、最近のバッテリーは性能が向上した反面、昨日まで普通にセルが回っていたのに、翌日はまったく反応しないということもあります。バッテリーの寿命が近づいている場合は、充電率が悪くなるので、さらにバッテリー上がりしやすくなる可能性があります。

バッテリー上がりの主な原因としては、長時間エンジンかけていなかったり、乗っていなかったりする事です!なるべく乗るよう心がけましょう!!

最近ハイブリッド車が増えてきましたが、特にハイブリッドの車は交換が難しいのでプロに依頼すべきです!!

ハイブリッド車には「補機バッテリー」と「駆動用バッテリー」の通常2種類のバッテリーが使われています。200Vもの高圧バッテリーである「駆動用バッテリー」は、触るのも危険です。

通常のガソリン車と同じ電圧の「補機バッテリー」の交換は大丈夫かというと、搭載位置によっては内装を剥がしたり、カーナビや電装品の設定がリセットされないようメモリーのバックアップを行うこと等を考慮しなければならないので、専門店やディーラーのプロに交換を依頼することをおすすめします。

バッテリーに不具合を感じましたらカーライフステーションへお電話ください。