スタッフブログBLOG

STOP あおり運転🚗

2020.4.6  お知らせ 

こんにちは!経営企画室の手塚です🌷

いよいよ明日、安倍総理から緊急事態宣言が発表される事になりました。
これから先どんなふうになっていくのか、仕事も生活も不安ですよね・・。

自粛とはいいながらも、毎日のように当社にも事故の連絡が入ります。
いろいろなことに不安があると、運転のときに上の空になってしまったり、気持ちが焦ってしまったりしてしまうと思います😞

でもこんなときこそ、落ち着いて運転して下さい。

今色々なメディアで注目されているあおり運転に関して、今後厳罰化が強化されることになりそうです👮

あおり運転が原因で事故になった場合、 煽ってしまっている側は車間距離保持義務違反、進路変更禁止違反、急ブレーキ禁止違反等の道路交通法違反のほか、危険運転致死傷罪(妨害目的運転)や刑法の暴行罪に該当することがあります。 (警視庁ホームページより)

この前TV放送もされていましたが、今後はこれらの罪に該当した場合15点以上の違反点数になる可能性があります。即、免許取り消しです😨

現在の道路交通法にはあおり運転を直接取り締まる規定がないこと、悪質なあおり運転による事故が減らないことから厳罰化が強化されることになるようです。

自分はそんなことしないから大丈夫、と思っていてもなにかの拍子についカッとなって・・・加害者になることもあります。普通に運転していても前にいた車が、後ろにいた車が急に・・・と被害者になることもあります。

もし、あおり運転をされた場合はドライブレコーダーが皆様の味方になってくれます😊✨様々なタイプがありますが、前後でしっかり録画できるタイプをおすすめさせていただいています🚗

車が新しくなくても取り付けることも可能です😉✨

何か合ったときに保険会社のオペレーターとすぐに繋がる、保険会社が用意しているドライブレコーダーもあります!

少しでもドライブレコーダーについて気になったらいつでもご相談下さい♪