お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

スタッフブログ

私のくるま自慢~キャスト編~vol.2

2017.12.19  お知らせ 

こんにちは。

営業推進部の吉田です!

今回は、ダイハツの安全装置、【スマートアシスト】について紹介させていただきます。

 

私が約1年半前に購入したキャストには、【スマートアシストⅡ】が搭載されています。

車を購入する前、私が知っていたスマートアシストの機能は、

『前方車両への衝突を回避する』 という事だけでした。

実際に車に乗ってみると、衝突をしそうになることはそうそうないため、まだこの機能が発動された事はありません。

 

ただ!スマートアシストには、他にもとっても便利な機能がたくさん付いているんです!

その中でも私が一番助かっているものは、

『先行車発進お知らせ機能』 です!!

 

信号待ちをしていたり、渋滞にはまってしまった時、

前の車が進んでいることにうっかり気づかず、後ろの車にクラクションを鳴らされた経験、ありませんか?

この機能は、前の車が進んでから一定の距離発進しない場合、

ピピピッ と言う警告音で、進んでいることを知らせてくれるんです!

私はこのうっかりをよくしがちで、お知らせ機能が付いていて本当に助かったな~、と何度も何度も実感しています。

 

また、新しく発売された【スマートアシストⅢ】!

今回ブログを書くにあたり、何が進化したのか調べてみたところ、

Ⅱにはなかった、『歩行者に対しても車が止まる機能』 が追加されたそうです。

もしもの時やヒヤッとした時に、絶対に役に立ちますよね。

もちろん、先行車発進お知らせ機能も搭載されていますよ!

 

見た目はとってもおしゃれで可愛いキャストですが、

私のように、運転に慣れていない方でも安心して乗れる機能が付いています。

初心者の方にもオススメできる車です。

 

是非一度、キャストを見にカーライフステーションへお越しください!!