お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

【危険】高速道路の落下物のナゾ

2020.10.21  お知らせ  , , ,

こんにちは!

カーライフステーション@carlife_station岩槻インター店の吉田です👩🏻

みなさんは高速道路に乗った時、落とし物を見つけたことはありますか🙄??

国土交通省によると、高速道路での落下物処理件数は年間30万件以上になるそうなんです!

今回は、高速道路での落とし物について、お伝えしていきます📣

高速道路

たかが落とし物?されど落とし物!

年間30万件以上の落とし物を時間当たりで計算すると、およそ2分に1件といった数字になります。

一体何がそんなに落ちているんだろう…と思いませんか😲!?

高速道路での一番多い落とし物は、プラスチック・ビニール袋・布。次に、自動車部品類。続いて、木材類となっています。

実に様々ななものが落ちていることが分かりますね。

その多くは、トラックの荷台など車外に積んでいたものが落下するケースのため、固定方法を見直す必要があります☝🏻

過去にあった珍しい落とし物では、発電機やスノーボードなどなど、目の前の車から急に落下してきたことを考えると、怖いですよね😨💥

それらはいずれも、大きな事故に発展する危険性があります。

もし自分が物を落としてしまったり、発見した場合には、どうすればいいと思いますか?

対処法としてまずこのような方法が挙げられます。↓✋🏻

  • 非常電話から通報をする
  • 料金所、SA、PAの係員に伝える
  • 道路緊急ダイヤル(#9910)に通報をする

いづれの方法も速やかに通報をしましょう。

またその際は、高速道路上に表示されているキロポストや、道路名、河川名を伝えることで、正確に場所を特定できます。

高速道路上で落とし物を見つけても拾ってはダメ!

万が一自分で落とし物をしてしまった場合、絶対に取りに行こうとはしないで下さい❗❗

たとえ交通量が少ない時間帯でも、非常に危険な行為です。絶対にやめてください。

高速道路での落とし物はすべてドライバーの責任になり、落としたものによっては、交通事故や死傷者が出る可能性もあります☝🏻

積載物にも注意をして、安全な速度で高速道路を利用してくださいね🚗

「見る・乗る・比べる」が出来るカーライフステーションではご試乗なども出来ますので、ぜひお気軽に当店スタッフまでお声がけください!


スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしております!


埼玉で軽自動車を探すならカーライフステーションまで!
↓ ↓ ↓ ↓ 
未使用車在庫

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/
カーライフステーション公式ツイッター