スタッフブログBLOG

寒波が来る前に・・雪道の運転に注意!😐

2020.12.20  お知らせ  , , , , ,

こんにちは!

カーライフステーション@carlife_station岩槻インター店の大塚です 👩‍🦰

最近寒くなってきましたね🥶💧

年末年始にかけて大きな寒波が来るとニュースで発表がありました。今年は全国的に雪の降り始め時期が早いとのこと。

寒い冬になりそうな予感がしますね・・!

雪が降ると路面状況は一転し、いつもの運転感覚が通用しなくなります。

今回は雪道の運転の際、ぜひ気を付けて頂きたい「注意すべきポイント」についてお伝えしてまいります!!

【注意ポイントその1】スリップによるトラブルに注意

雪道で特に注意したいのが、スリップによるトラブルです!

急発進、急加速、急停止、すべての段階で≪急≫のつく運転は絶対にやめましょう🙅‍♀️

万全の準備をしていても、運転方法が正しくないとトラブルを起こすきっかけとなります。

日のあたる道路では路面が乾いていても、日陰に入った途端、路面が凍っていた!・・なんてことも。

一見何ともない道路でも思わぬところに水たまりなどが出来ていて、スリップしてハンドルを取られることもあります。

想像以上に路面が滑ることを考えて、安全な速度で走行しましょう!

【注意ポイントその2】発進時に注意

普段からアクセルを勢いよく踏み込んでいませんか?

雪道ではアクセルを不用意に踏み込むと、タイヤが空転して発進できないことがあります。

アクセルは、じわりと踏み込み、ゆっくりとした発進を意識します。

この時、先行車との車間距離も多めにとるようにします。

もし、前の車がスリップして不測の事態が起きたとしても、前後の車間距離を十分に取ってあれば安全に避けることができます。

もちろん急ブレーキは禁物です🙄

車が左右に振られ、場合によってはスピンを起こしてしまうことがあるので注意しましょう!!

冬本番!お車の冬支度はお済みですか?

雪道では、どんなこともはやめに用意し、急発進、急ハンドル、急制動などの急のつく操作は絶対にやめましょう!!

今年はどのくらい雪が降るか予想もできません😣

タイヤチェーンがある方は路面に雪があったら早めの装着をお勧めします。

ニュースでは年末年始にかけて大きな寒波が来るそう。

いざという時のために、お車もタイヤの交換やバッテリーをチェックするなどして冬への備えを済ませましょう。

タイヤやバッテリーのことはもちろん、お車のメンテナンスや点検などもカーライフステーションで承っておりますので、ぜひお気軽にお申し付けくださいませ。

安全運転を心掛け、自分の身を守ることを第一優先として、運転してくださいね😉


埼玉で車を買うならカーライフステーション!
↓ ↓ ↓ ↓ 

▼「未使用車」の在庫はこちらからご覧になれます
軽未使用車 コンパクト・
ハイブリッド車
普通車

▼「新車」のお支払いシミュレーションを見る
軽新車 コンパクト・
ハイブリッド車
セダン
SUV ミニバン

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/
カーライフステーション公式ツイッター