スタッフブログBLOG

信じるか信じないかは、あなた次第です 自動運転の時代が来てます!

2021.4.9  おトク情報, お知らせ, ニューカー情報  , , , , , , , , , ,

こんにちは!
カーライフステーション上尾店販売担当の木村です!

急ですが、都市伝説や陰謀論の話は聞いててワクワクするものが多いですねぇ
2045年にはAI、人工知能が人間を超える「シンギュラリティ」が起こると言われていますよね。
ついにウィルスミス主演のアイロボットの世界がやってくるのかと思うとワクワクしませんか!!

車業界でもAIの進歩は凄まじく、3月にはホンダさんから「Honda SENISNG Elite」搭載のレジェンドが発売されました。
世界初の「自動運転レベル3」を実現した自動運転技術らしく、この「レベル3」になると走行中に事故を起こしても「ドライバーの責任が問われない」そうです!!(まだ確定ではありませんが)
難しいことは控えますが、自動運転技術はすでにそのレベルまで来ているそうです!


ホンダ公式HPより

ちなみにこのレジェンド、価格もまさにレジェンドでした。。。。
価格もレジェンドなレジェンドですが、当社なら低金利1.9%でご購入いただけるので、ご購入を検討される際には木村までお声がけください。

そして今回僕が話したいのは車業界の「シンギュラリティ」もすぐそこまで来ているってこと。
軽自動車にも自動運転機能が付いた車がでてきているんだよね。
そう、信じるか信じないかは、あなた次第ってこと。

本日僕が紹介するのは

日産 ルークス!!

日産といえば「やっちゃえ日産」のCMでおなじみのこちらの車

スライドドアタイプででめちゃくちゃ進んでる軽自動車になります!!

どこが進んでいるのかというと

先進ポイント プロパイロット

ステアリングにあるこの青いボタンをポチっとしてSETボタンを押せばプロパイロット開始!

プロパイロットはアダクティブクルーズコントロールに加え、ハンドル支援を組み合わせた運転支援機能となります!

同じ日産の軽自動車でデイズに軽自動車初採用されましたが、ルークスはミリ波レーダーも追加され、より一層正確にかつ、遠くの先行車の動きを検知するようになりました!

日産公式HPより

 

ハンドルにそっと手を添えるだけで、あとは勝手にハンドルが絶妙に動きながらスムーズに曲がってくれたり、加減速をしてくれます!

ここで注意です!ルークスの取り扱い説明書にも記載されておりますが、「一般道では使用しないでください」

あくまで高速道路だけですが、長い一本道がずっと続く高速道路だからこそ自動運転にまかせたいところですよね!

先進ポイント ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー

上記写真の「ディスプレイ付自動防眩式ルームミラー」!

ドラえもんの声真似をしながら呼びたくなるような装備ですね!

バック駐車をする際に車を空から見下ろしているかのような映像で表示をし、駐車をアシストしてくれます!

先進ポイント インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)

日産公式HPより

こちらも軽自動車初となる「インテリジェントFCW(前方衝突予測警報)」を搭載

ミリ波レーダーを駆使し、自分の車から見えない2台前の先行車の急な減速や加速を検知します!

こちらによりブレーキの踏み遅れによる玉突き事故を未然に防ぎます!

先進ポイント SOSコール

SOSコール

グレード別設定ですが、高性能の位置情報、センサー情報とともに専門のオペレーターに繋がり、緊急時、急病時に押す。もしくは万が一の事故発生時にはエアバッグ展開と連動し自動通報してくれます。

自車の位置や所有者の情報が自動的に連絡してくれます。

 

いかがでしょうか。

 

軽自動車もここまで進化を遂げています。
先述したように、自動車業界の「シンギュラリティ」はすぐそこまでに来ています。

今日ここで僕が日産のルークスをご案内したのは、このブログを最後まで読んでくれた方に
ただただルークスの魅力をお伝えしたかったのか、あわよくば僕からルークスを買ってほしいと企てているのか・・・

僕を信じるか信じないかは、、、あなた次第です。

 

当店では、オールメーカー取り扱いにより各メーカーの車を「見る」「乗る」「比べる」ことが可能!

メーカー直営のディーラーとは違い、お客様へフラットな情報をお伝えすることが出来ます。

また、新車注文時には「ローン特別金利1.9%」でのご案内が可能!お安く新車に乗ることも出来ちゃいます!!

どんな車を買うか迷っている方は是非、一度気軽に足をお運びください!

スタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ちしております!!