スタッフブログBLOG

燃費気にしていますか?

2021.8.25  お知らせ, 豆知識 

本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます🙋‍♀️

岩槻インター店の梅山です。

 

運転していると気になる燃費、皆様はいかがでしょうか?

 

そもそも燃費とは…

自動車の燃費とは「1Lの燃料で何km走れたか」を数値で表したもので、 単位は「km/L」と表すのが一般的です。

 

最近はカタログ表記も変わり、いろんなモードが表記されているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?ただ、何が正しい燃費なのかもわかりづらいもの…。

車の燃費は気象条件や使用環境や運転操作によっても異なるので一定の測定方法が時期によって異なります。

国土交通省では、1991 年に燃費測定方法として 10・15モードを定め、2011 年 4 月より、 JC08モード。
しかし、JC08 モードは日本独自の測定方法でしたので、2018年以降はWLTCモード国際的な試験方法として活用されております。

WLTCモードの特徴は、3つの走行モードで燃費を計測することで、市街地モード(信号や渋滞を想定した低速な走行)、郊外モード(市街地モードよりスムーズな走行)、高速道路モード(高速道路での走行)の3つのパターンで燃費を計測し、それぞれの燃費と、総合評価となる燃費の計4つを併せて、WLTCモードの燃費として表示します。
WLTCモード導入のメリットは、より自分の環境に合った燃費を参照できることです。高速道路に乗る頻度の多い方も、よく停止する市街地を日々運転する方も、WLTCモードではそれぞれに近い燃費を見れば、おおよその実燃費を把握できます!

 

ちなみにWLTCモードで燃費がいい軽自動車は…?

スズキ アルト (2WD グレードS.L) 25.8km/L

スズキ ワゴンR (2WD HYBRID FZ,HYBRID FX) 25.2km/L

ご自身のお車も車内の不要な荷物を降ろしたり、エンジンオイルの交換、タイヤの空気圧の確認をするだけで燃費が変わってきます!定期的なメンテナンスもご利用くださいませ👌