スタッフブログBLOG

秋のドライブを快適に♬

2021.10.15  お知らせ, 豆知識 

みなさんこんには、本日もスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
岩槻インター店の梅山です🎃

全国的に緊急事態宣言も明け、天気のいい日はドライブ日和、久しぶりに遠出をしようかなとご検討中の方も多いのではないでしょうか?

日頃から運転している方も、初めて行く観光地はドキドキしますよね。

 

本日はドライブを快適に過ごすコツをご紹介します!!

 

1 ルートの確認

ナビがついている方がほとんどですが、周辺の地図が新しくなっていることも考えられます。

目印になるお店や建物が変わっていることも考えられますので、最新の地図も確認しましょう!

 

2 渋滞も視野に

行きは空いていたけど、帰りに渋滞にはまって困ったという方も多いのでは?

時間帯によって混雑する場所、事故で渋滞に巻き込まれしまうこともありますので、高速を使用する場合も下道など迂回ルートも確認しておくと安心ですね。

 

3 休憩も大切

長距離の運転だと、目的地に早くつきたいがゆえに休憩を取らずに走りたくなってしまうものです。

同乗者の方も車内の姿勢は何かと辛いもの。運転中の息抜きにも無理なく休憩を取りましょう!

トラックの運転手の方などは2時間で10分以上の休憩をとるようです。ドライブなら1時間から2時間の運転で10分以上は休憩をとるのがおすすめです。

せっかくの休憩コンビニもいいですが、高速になるのならSA,PAで、一般道なら道の駅で展望台や土地の名産品を味わうのも楽しいですね。

 

4 車の点検、装備品も大丈夫ですか?

空気圧の確認や、車内に余分な荷物が入ったままだとドライブも日頃の運転も燃費が悪なってしまいます。

ドライブレコーダーが装着されている方、SDカードの容量は余っていますか?ドライブの映像を後で楽しむのに設定時間が短くて思っていた映像が記録されていないと残念ですよね。SDカードも消耗品ですので容量の確認、定期的なデータの整理をおススメします。

高速に乗る予定の方はETCカードの準備と期限は大丈夫でしょうか?久しぶりに利用する方はカードの装着向きにご注意ください。表裏、上下が逆だとカードが刺さっていても認識されずゲートが開かないことがあります!

 

5 念のための連絡先の確認

無事が一番ですが、観光地で事故に巻き込まれてしまった、慣れない駐車場や道路での被害に遭うことも考えれらます。ご加入されている任意保険の緊急時の連絡先がすぐにわかるように、保証内容が分かる証券を車内に入れておく、連絡先を携帯に登録しておくようにしましょう。

 

登山に温泉、紅葉狩り、果物狩りなどレジャーが楽しい時期になってきました。楽しいドライブになるように準備もしっかりしていきましょう!