お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

運転初心者必見!駐車・車庫入れのポイント!

2020.3.18  ニューカー情報 

こんにちは!
岩槻インター店の吉田です👩🏻

そろそろ春になるこの時期、教習所に通っている方がたくさんいらっしゃると思います!

本日は、初心者の方必見!駐車・車庫入れのコツをお伝えします。

駐車ってすごく難しいのに、なぜか教習所ではしっかりと教えてもらえませんよね…😥

コツを覚えれば簡単なので、ぜひ最後まで読んでみてください!!

バックでの駐車・車庫入れの際のポイント 👌🏻

・ハンドルを先に切ってからバックをする!

初心者の方がバックをしながらハンドルを切ろうとすると、ハンドルの操作が追い付かなくなる可能性があります。

ハンドル操作が難しいと感じる間は、完全に車が止まった状態でハンドル操作をする事をおすすめします!

ただし、タイヤやパワーステアリングに負担が掛かりますので、定期的な点検も合わせて心掛けてください。

・ピポットエリアとなる目印を探す!

ピポットエリアとは、内側のタイヤが通る目印のエリアの事です。

左バックの時は左後輪、右バックの時は右後輪をピポットエリアに合わせると、狙った位置に駐車がしやすくなります。

前向き駐車のポイント 👌🏻

・自分の車の前にどれだけのスペースがあるか把握する

前向き駐車はバック駐車より簡単ではありますが、 前に進みすぎると、他の車や壁にぶつかってしまうからです。
また、車輪止めに乗り上げてしまうなんてこともあります。
自分の車のバンパーの先端がどこまであるかを把握しておきましょう!

・内輪差に注意する

隣に駐車している車にぶつからないよう、ハンドルを早く切って小回りをしすぎないようにすることです。

進入の角度がきつくならないように、できるだけ大きく曲がる事でリスクを減らすことが出来ます。

練習時のポイント 👌🏻

駐車をマスターするためには、練習は欠かせません🚗
練習をする際は、できるだけ車が少なく広いところが理想です。

公園の駐車場やショッピングセンターの駐車場が適していますが、あくまでも駐車練習をするためのスペースではないので、マナーをまもって練習しましょう。

また、駐車の練習をする際は、一人でするのではなく、何人かでやるのがおすすめです!

運転に慣れている人と一緒に練習をすれば、上達も早くなりますよ!

駐車アシスト機能付きの車を選ぶという選択も 👌🏻

どうしても駐車が苦手…😔
という方には、駐車をアシストしてくれる機能がついている車をおすすめします。

トヨタの【インテリジェントパーキングアシスト】や
ホンダの【スマートパーキングアシストシステム】などなど
近年の車は優秀なアシスト機能がついている車がたくさんあります!

そろそろ暖かく過ごしやすい季節がやってきます🌸
駐車を完璧にして、色々な所へ出かけてみましょう!

初心者の皆様、練習頑張ってください👍!