スタッフブログBLOG

【梅雨の結露対策】フロントガラスのしつこい曇り・水滴を取るには?

2020.6.1  おトク情報  , , , , ,

みなさんこんにちは!

カーライフステーション@carlife_station岩槻インター店の大塚です💁🏻‍♀️

今日から6月ですね!いよいよ梅雨の季節です☔⚡

梅雨の季節になると困ることありませんか?

梅雨のイラスト「傘と女の子」

それは…

ガラスの曇りです!

曇りがひどいと前方視界が悪化し、歩行者や自転車などの発見も遅れてしまいます。

さっきまで視界クリアだったのに、急に雨が降ってきたかと思ったら窓ガラスがみるみる曇ってきて、あっという間に視界が真っ白に!…なんて経験ありますよね。

ベテランドライバーの方は対処法も分かっていているので落ち着いて対処できると思いますが、私が初心者ドライバーだった時は友達とパニックでした!(笑)

ガラスを曇らせる主な原因は「結露」です。

車内は乗員が放出する呼気や汗などの影響で湿度が高くなるため、乗員が増えた時に車内のガラスが曇りやすいのは、車内の水蒸気量が増加するからなんです。

人間が吐き出す息=呼気にはたくさんの水蒸気が含まれているので、拭いても拭いてもその場から曇ってしまうのはこのため。(泣)

結露を除去する「デフロスター」を効果的に使いましょう

車にはガラスの曇りを除去する機能がついています。

フロントガラス内側の曇りを解消してくれる機能が「デフロスター」です。

「デフロスター」はフロントガラスなどに 集中して風を送り乾燥させることで曇りを除去します。

ちなみにリアガラスが曇ってしまったときは「リアデフォッガー」を作動させれば曇りが取れます!

初心者ドライバーはいつでも対処できるように覚えておきましょう!

温度差によるガラスの曇り対策

空気中の水蒸気のほかにも車内と車外の温度差でガラスを曇らせてしまう場合があります。

この場合は特に冬場が多いので、空気の乾燥している冬場の時期であれば窓を開ければ曇りは一掃できます

また、車の空調機能をうまく活用して下さいね☝🏻

普段からガラス面は清潔に保っておくことで、曇りはつきにくくなります。

梅雨時は撥水コート【フロントガラスコーティング】をお忘れなく!

フロントガラスコーティング

雨が続く今の季節は、市販の撥水剤などを使って対策をされている方も多いと思います。

ぜひ一度、プロによる「フロントガラス1面撥水」を施工してみませんか?

ここでおススメしたいのが、当店で施工している【フロントガラスコーティング】です。

  • しつこい水滴を弾く・流す!
  • 定期的なコーティングで一年中視界キレイ!
  • ワイパーの負担を減らしゴム寿命を延ばす!

フロントガラスコーティングを施すと小さな走行風圧でも水滴が流れやすくなるため、ワイパーの使用頻度が減りワイパーゴムの寿命が延びます!

定期的にガラスコーティング処理を施すことで、ガラス汚れが落ちやすくなり、ふだんの掃除と手間が減るメリットもあります。

冬の間は凍結や霜の付着を防止し、霜などを落としやすくするので、 定期的に施工することで常にキレイでクリアな視界を保つことが出来ます。

ガラスコーティング処理をしない理由が見当たりませんね💪

コーティングなど、詳しくはカーライフステーションまでお気軽にお問合せください。

これから本格的に梅雨入りしますが、結露対策をしっかりとり、安全な運転を心がけましょう!


さいたまで軽自動車を探すならカーライフステーションまで!

↓ ↓ ↓ ↓ 

未使用車在庫

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/


カーライフステーション公式ツイッター