お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

ETC車載器の情報登録

2020.8.1  ニューカー情報 

皆さん、こんにちは!岩槻インター店の大塚です 💁🏻‍♀️

今回はETCの再セットアップについて紹介します。

ETC再セットアップ、きちんと行っていますか?

有料道路を走行する人にとって、ETCは今や車の必需品と言っていいほどだと思います。

新しくETCを買った時にETCのセットアップをするのと同様に、中古車で車を購入した場合もETCの再セットアップは必要になります!

ETC車載器には、車両を識別するための個別情報(ナンバー・排気量・車検証に記載されている情報)がインプットされています。

具体的に再セットアップが必要なのは、①ナンバーを変更した場合②ETCをほかの車に付け替えた場合です。

車両情報のみがETCの個別情報として登録されているので、使用者や所有者、住所のみが変わった場合は再セットアップは不要になります。

また、ETCカードを変更した場合も再セットアップは不要です!

ETCシステムは料金所や読み取り装置と車載器間で無線通信をし、その情報に基づいて課金を行います。そのため、車の情報に変更があった場合は再セットアップをしないと本来とは違った通行料金が請求される場合が発生します。

不正に使用される可能性もあるので、それを防ぐために車両情報を登録しなおす再セットアップを行うことで課金ミスを防止することができるのです。

再セットアップは専門店へ

再セットアップですが、これはETCが安全で適切に運用されるように高度なセキュリティが施されています。

そのため、セットアップや再セットアップは個人ではできず、登録されたセットアップ店のみで実施されています。

当社でもセットアップ、再セットアップをすることは可能なので、ナンバーに変更が生じた場合やETCを付け替える予定のある方はご相談ください!