スタッフブログBLOG

シートベルトもきれいに!

2020.9.1  ニューカー情報 

こんにちは!

岩槻インター店の吉田です👩🏻

今回は、意外と知らない!シートベルトの洗浄方法と、なぜきれいにした方がいいのか、を皆さんにお伝えします☝🏻😊


シートベルトを外した時、「いつもよりシートベルトの戻りが悪くなっているかも?!」と感じている方😨💥

その原因は、シートベルトの汚れなんです。

シートベルトの素材はポリエステルです。

このポリエステルの繊維を編み込み作られているため、溝ができ、汚れが溜まりやすくなっているんです🤦‍♂️

シートベルトをよく見てみると、ホコリやたばこのヤニや手垢などで、意外と汚れているのが分かると思います。

この汚れがひどくなると、シートベルトの滑りが悪くなり、戻りにくくなってしまうんです。


そこで!今すぐできるシートベルトの掃除方法をご紹介します☝🏻☝🏻

まず洗浄液を準備します。

バケツに熱湯を入れて、衣類用洗剤を5~10%程度入れて溶かしたものです。

そして、シートベルトを最大限までのばしたらクリップで固定をし、洗浄をいれた熱湯の中に漬け込みましょう。

しばらく付けた後、揉み洗いをしたりブラシで擦ったりすることで、汚れが落ちます😃👌🏻

最後に、シートベルトを乾燥させましょう。

汚れが落ちたシートベルトを車の外に出し、ドアに挟んで固定をします。

水をかけて洗剤をすすぎ、そのままの状態で完全に乾かしてください。

生乾きの状態で元に戻した場合、巻取り部品の故障をする恐れがありますので、注意💥💥💥

一度シートベルトを洗ったら、その後は定期的な拭き掃除のみで十分きれいになります。

家庭用の中性洗剤を水で薄めたものをタオルに浸し、しっかりと絞ってからシートベルトを拭き掃除すれば完了です✋🏻



シートベルト洗浄中に、なかなか落ちない頑固な汚れがあった場合は、たばこのヤニ汚れの可能性があります⚠

このヤニ汚れは、洗剤ではなく漂白剤を使うのがコツです。

熱湯に漂白剤を溶かし、20~30分ほど漬け込むだけで、頑固なヤニ汚れはきれいに落ちますよ!!


車のボディや車内の掃除は、定期的にしているかと思いますが、ぜひ時間があるときに、シートベルトの掃除もしてみてくださいね🧹🧺