スタッフブログBLOG

意外と知らない交通違反・・・💀

2020.10.30  ニューカー情報 

こんにちは!岩槻インター店の手塚です😉

日が暮れるのが早くなってきましたね!夕方は夜間よりも交通事故の件数が増えるそうです😥暗くなってきても無灯火の車も多く走っているところもあるのでそれも原因のようです。

突然ですが、みなさんご存知ですか?

高速道路の追い越し車線を走行し続けるのは違反です。

教習所で勉強したような気がしていましたが、少し前まで私も知りませんでした・・・・(´・ω・`)アブナイネ

追い越すためだけに走行するのはOKです。

追い越し車線に関しては、道路交通法第20条3項でこのように規定されています。

道路交通法第20条3項
(車両通行帯)

第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。

 車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項、第三十四条第一項から第五項まで若しくは第三十五条の二の規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。
(罰則 第百二十条第一項第三号、同条第二項)

もちろん、違反点数もあり罰金もあります😱

追い越しするときにだけ追い越し車線を走行し、追い越したあとは速やかにもとの車線に移動することが必要になります🚗

当然ですが、追い越しは右から!左の追い越しは、追い越し車線を走行し続けることよりも違反点数も罰則も厳しくなります😱

go toキャンペーンでお出かけする機会も増えた方もいると思いますので、通行マナーに気をつけて楽しいお出かけをしてください😍