お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

ETCカードを利用している方へ

2021.1.24  ニューカー情報 

みなさん、こんにちは!!

岩槻インター店の大塚です 👩‍🦰

今日は雪予報でしたが、降らなくて良かったですね☃❄

今回はETCについてです!!

皆さんは高速道路を利用する際、ETCカードを使用していますか?

以前は、料金所のところで渋滞が起こるのが普通でしたが、最近はETCの利用者が増えたのでそんな光景も少なくなりましたね!

利用する人にとっても、料金所手前で慌てて財布を探す必要もなくなり、本当に便利だと思います。

しかし、そんな多くの人に恩恵を与えているETCですが、料金の未払いが年間に何万件も発生しているのです。

ETCは2001年から本格的に運用が開始されましたが、利用者の増加に伴って料金未払い件数もどんどん増えていき、2006年のピーク時にはなんと96万件も発生してしまっていたそうです。

その後、不正対策用カメラの設置や警察への協力依頼、周知ポスターによる広報活動などの結果が徐々に表れてきており、料金の未払いは減ってきています。

ETC料金の未払い、皆さんはなぜ起こってしまうと思いますか?

未払いというとどうしても踏み倒しというイメージがあると思います。

もちろん不正によって踏み倒しをする悪質なドライバーもいますが、多くの場合はカードの挿入忘れ、カードの期限切れ、車載器の故障、うっかりミスや機械の故障が原因となっているようです。

なかには自分が未払いで料金所を通過してしまったことに気づかずに、高速道路会社から連絡を受けて、初めて気が付くという方もいるんだそうです…

カードをさしたままにすると期限切れに気が付かなかったり、さし忘れたり…ということがあるのでやめましょうね🙅‍♀️🙅‍♂️