お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

スピード違反していませんか?

2021.2.14  ニューカー情報 

皆さん、こんにちは!

岩槻インター店の大塚です 👩‍🦰

今回はスピード違反についてです!

交通ルールを定めた道路交通法では、スピード違反(最高速度違反)を禁止しています🙅‍♀️🙅‍♂️

「最高速度を超える速度」が禁止されているため、たとえば「速度制限は時速60㎞」と指定されている場合、時速60㎞ちょうどまではセーフですが、時速60㎞を少しでも超えたら違反となってしまいます。

 

車両には、種類ごとに上記のように「走行が認められる上限速度」が定められており、これを法定速度と呼びます。

標識の出ていない道路でもこの速度を超える走行は認められていません。

上限速度が60㎞の場合でも、走行する道路の標識が50㎞の場合は、標識で決まった最高速度が優先となりますので、50㎞以下で走らなくてはなりません。

実は「最低速度違反」というものもあります!!

高速道路の場合、「政令で定める最低速度」とは時速50㎞であり、これに満たない速度での走行は原則禁止とされています。

ただし、事故や故障「やむを得ない場合」には止まることも認められています。

危険があると判断した場合には、ハザードランプを点灯させるなど停車する意思を明確にしてから、危険のない場所で止まるようにしましょう!!

 

 

スピード違反に対しては、反則点の加算や罰則などがあります。

軽度のスピード違反であれば、罰則金だけで済みますが、大幅に最高速度を超えてしまうと「罰金または懲役」という刑事罰の対象となってしまうのです…

大通りを運転する際にはとくにスピードが出やすくなるので、日頃から注意して運転するようにしましょう!!