スタッフブログBLOG

ミニバン対決!セレナ・ヴォクシー・ステップワゴン一番使えるバックドアはどれ!? さいたま市でミニバン/新車/未使用車を買うならカーライフステーションへ

2021.3.24  ニューカー情報  , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは!

カーライフステーション@carlife_stationカーライフアドバイザーの丸山です∠(`・ω・´)

ミニバンをお持ちの方にここで質問です。

お持ちの車のバックドアってどんな開き方をしますか?

・・

・・

「上にパカーンって開くよ?それ以外にある?」とお答えの方。正解です!

最近のミニバンは非常に使い勝手が向上しており、バックドアの使いやすさなども計算しつくされており驚くことがあります。

ふだん何気なく使っているバックドアですが、このバックドアの使い勝手ひとつでとても快適なクルマになるんです。

ここは「本音」で人気ベスト3のミニバンである、セレナヴォクシーステップワゴンのバックドアについて比較していきます(*_*)

お持ちの車のと見比べてみてくださいね!

 

 

コンパクトに開くデュアルバックドア!日産・セレナ

 

 

 

 

 

 

 

まずご紹介するのは日産セレナ。

セレナで特徴的なのがデュアルバックドア(σ・∀・)σではないでしょうか。

小さく開くことで屋根を確保しつつ、コンパクトなので使い勝手がアップ。ちょっとした荷物の移動に大変便利な仕様になっております。

広く場所取りできない場合にとっても便利です!

日本の駐車場はスペースが狭いことが多く、止め石まで入れると後ろはわずか550mm程度の駐車場が多いのです。

この限られた駐車スペースの中でいかにストレスなく荷室を使えるか、各メーカーは知恵を絞ってデザインをしています (。 ・ω・))フムフム

日産・セレナのハーフオープンなら後ろが狭くてもギリギリ開くことができます。

ただし、この機能を使えるのは高身長の方のみ。。。

上側が開くためかなり持ち上げないといけません。

身長があっても雨の日では服がついて汚れたりする恐れもあることも。

>>日産・セレナご購入をお考えなら・・ こちら<<

 

イージークローザーで半ドア防止!トヨタ・ヴォクシー

そして次に人気ミニバンのヴォクシー!

「親子デートしよう。」のフレーズがカッコよさバツグンの、優香さんご夫婦主演のCMはもうご覧になりましたか?

ヴォクシーのバックドアはシンプルに開くタイプになりますが、シンプルが故に大きくドアが開くので、雨の時には屋根代わりになって大助かりなんて一面もあります。

ただし、ドアが重たいためちょっとした力が必要となります。

身長がない場合、しっかり開くときは紐を取り付けるなどしないと届かない恐れも。

なお、イージークローザー搭載なので半ドアにならない親切設計になっています。

それを抜きにしてもヴォクシーは非常に乗りやすくバランスの取れた車種ですよ!

>>トヨタ・ヴォクシー購入をお考えなら・・ こちら

 

「わくわくゲート」が画期的!ホンダ・ステップワゴン

 

 

 

 

 

 

 

何といっても他と違うステップワゴンの機能。それはズバリ「わくわくゲート

「わくわくゲート」とは、横ではなく縦に割るバックドアのことです。(((((((((((っ・ω・)っ

この発想はなかった!!とうならせる設計で、ものすごく画期的だと思いませんか?

後ろを半分だけ開けて物を出し入れできたらいいのに・・と思ったことって一度や二度あるはず。

特に後ろのスペースが狭いときとか、バックドア全開がはばかれるときなどに「わくわくゲート」は効果を発揮します。

もちろん、他の車種と同じように大きくドアを開けることもできます。

また、シートにカバーがあり、ウォークスルーが乗り込みをスムーズにしてくれますので、後ろからの乗り降りもラクチンです。

 

>>ホンダ・ステップワゴン購入をお考えなら・・ こちら

 

お客さまのライフスタイルに合ったミニバンをお探しします!

 

ここで結果発表!

カーライフアドバイザー丸山が一番使えると思ったバックドアのミニバンは・・

 

・・・ドゥルルルル・・ (←ドラムロール)

 

🎊\チャチャ~ン!/🎊

 

ステップワゴンが一番使いやすそうな感じがします(σ・∀・)σ

あくまで個人的な意見ですが。。

 

後ろのスペースが限られているシーンは屋内駐車場が多く、

その辺の利便性を考えた結果、やはり「わくわくゲート」に軍配が上がりました。

当然、お客様のライフスタイルやお好みによって合うクルマは変わってきますのでご参考までに。

ぜひ、カーライフステーションで実車をご覧になってみませんか?

ブログで見るより、実際に実車でその使い心地をお確かめください。

弊社では展示場にたくさんのミニバンがございますので、メーカー問わず一度にさまざまな車種を乗り比べることができるようになっております。

ヴォクシーを見たら次はホンダのステップワゴンをチェック・・なんてことが出来るのはカーライフステーションだからこそ!

新車でのご用意もございますので、百聞は一見に如かず。

 

ご来店は、岩槻ICを降りてすぐ。金利1.9%の看板が目印の新車が買いやすい店・カーライフステーション岩槻IC店カーライフアドバイザー丸山まで!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

スタッフ一同、あなたのご来店を心待ちにしております。

※なお、カーライフステーション全店で新型コロナ感染予防対策を実施しております。ご入店の際のマスク着用・アルコール消毒をお願いしております。
また、入口ドアの開放・サーキュレーターを設置しての店内の換気・客席の除菌などを実施しておりますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

\埼玉で車を買うならカーライフステーション!/
↓ ↓ ↓ ↓ 

▼「未使用車」の在庫はこちらからご覧になれます
軽未使用車 コンパクト・
ハイブリッド車
普通車

 

▼「新車」のお支払いシミュレーションを見る
軽新車 コンパクト・
ハイブリッド車
セダン
SUV ミニバン

 

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/
カーライフステーション公式ツイッター