お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

高速道路で絶対にやってはいけません!

2021.4.21  ニューカー情報 

皆さん、こんにちは!

カーライフステーション大塚です 👩‍🦰

 

最近暑い日が続いてますね!!

温度差が激しい週もあるので、体調管理には気を付けてください☝

 

今回は以前にも紹介したかもしれませんが、

高速道路走行の際の注意点や禁止されていること

についてお伝えします!!

 

まずは走行位置です!

高速道路では2車線以上ある場合、基本的に左側の走行車線を走らなくてはなりません。

空いているからといって、一番右側の追い越し車線を走り続けないよう注意してくださいね🙅‍♀️

 

その他にも高速道路で禁止されていることは何点かあります。

まず、高速道路上での駐停車です。

 

路肩や路側帯での停車は、後続の車両から突撃される恐れがあり大変危険です。

料金所やパーキングエリア以外での、駐車や停車は絶対にやめましょう🙅‍♀️

 

他にも、本線車道同士が合流している地点での、標示によって優先されている本線車道を走行する車の妨げになるような運転や路側帯や路肩の進行などの禁止事項があります。

もちろん、緊急自動車の通行の妨げなど、通常一般道路で禁止されている交通ルールは基本的に遵守しなければなりません。

 

高速道路は一般道路に比べて走行速度が速いため、ドライバーのちょっとした不注意や交通ルール違反が思わぬ大事故につながることがあります。

道路標識に注意しながら、安全な運転を心がけましょう!!