スタッフブログBLOG

納車後のお車に関するご質問

2021.6.1  お知らせ, 豆知識 

 

こちらのページでは納車後のお車に関してお客様からよく頂く質問をご紹介いたします!

Q.オートライトをOFFにしたい

A.オートライトは周囲の明るさに応じて自動で点灯し、走行中に消灯できない仕様です。

停車中であれば消灯することは可能です。
なお、点灯タイミングを変更することもできません。

 

Q.エンジンを切っている間、メーター内で赤いランプが点滅しているがこれは何ですか?

A.メーター内で点滅している赤いランプは、セキュリティアラームのセットをお知らせする表示灯です。
セキュリティアラームとはキーのスイッチまたはドアのリクエストスイッチでドアを施錠すると、約30秒後にセキュリティアラームがセットされます。

セット状態でキーのス イッチ、ドアのリクエストスイッチまたはオープナースイッチ以外の方法で解錠しいずれかのドアを開けると、警報が作動して周囲に異常を知らせます。

詳しくは取扱説明書内の「セキュリティアラーム」をご覧ください。

 

Q.助手席に誰も座ってないけどシートベルト締め忘れ警告ブザーが鳴ってしまいます。

A.警告ブザーを非作動にすることはできません。 なお、以下のいずれかの方法で、一時的にブザーを鳴らないようにすることができます。

※シート座面に人が乗車してなくても荷物の重さで反応する場合もあります。

<対処方法>

  1. ・荷物の上からシートベルトを着用する。
  2. ・荷物を助手席の足元、後席の足元、または荷室/トランクへ置く。

 

Q.ドライブレコーダーの映像がいっぱいになったら、データはどうなりますか?

A.microSDカードの録画がいっぱいになると、古い映像と音声を消して、新しい映像と音声を録画(上書き)します。
データが必要な場合は、速やかにエンジンおよびドライブレコーダーの電源をOFFにし、microSDカードを抜いてパソコンに保存するなどの対応をお願いします。詳しくはお手 元のドライブレコーダーの取扱書をご確認ください。

また、microSDカードは消耗品なので定期的な交換をおすすめします。弊社でも販売しております。

 

Q.ドライブレコーダーでSDカードのエラー表示が出ます。

 

A.SDカードのエラー表示が出た場合、下記のような原因が考えられます。

①カードの差し込み方が悪い

②カードの接点部分にホコリや汚れが付着している

③カードが劣化していて正常な記録ができない状態にある

 

①と②はSDカードを何度か抜き差ししているうちに治ってしまうことがあります。③の場合は、SDカードを一度フォーマットしてみてください。

フォーマットとは初期化のことで、ドライブレコーダーの設定画面を開くと、「フォーマット」あるいは「初期化」の項目があるので、そこを開いて指示通りにSDカードのフォーマットを行います。

フォーマットはパソコンでも可能です。フォーマットでも改善しない場合は、新品のSDカードと交換するしかないと思われます。

 

上記以外のご質問はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓

問い合わせフォーム