スタッフブログBLOG

洗車をするタイミング

2021.8.20  お知らせ, 豆知識 

みなさん、こんにちは!

岩槻インター店の吉田です👩🏻

 

 

車が汚れてきたなと思いつつ、最近は雨の日が多くて、洗車のタイミングを逃していました😥

でも晴れた日だと、すぐに水が渇いてしまうので水滴の跡がついてしまった!なんてことが…!!!

そこで今回は、洗車はどの天気の時にするべきなのか、調べてみました⛅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨がたくさん降る時期、どうせ雨が降るしな~と、洗車を後回しにしてしまって、だんだん面倒くさくなってしまう、なんてことが良くありますよね。

洗車のタイミングで気を付けるべきなのは、雨の日ではなく晴れの日なんです🖐🏻

車には、大気中の砂や鉄、PM2.5などの微細な物質が付着します!

これらが雨によって泥団子のような状態になり、乾いてから落とすときに、車が傷つきやすくなるのです😨

また、下回りの泥はねが残っているまま車を走らせれば、雨の中でさらに泥はねが付き、固まって落ちにくくなります。

固まってしまう前に少しでも落としておくことが大切です!!

洗車後に雨が降ってしまうと、せっかく洗ったのに!!と悲しくなってしまいますよね…!

ですが洗車後の雨については、そこまでがっかりしなくて大丈夫なんです!

洗車によってボディの表面はきれいになっていますし、そもそも雨自体はそれほど悪影響のあるものではありません👊🏻

降り始めの雨こそ、大気中の汚れを多く含んでいますが、30分も降り続ければ、水はカルキの多い水道水よりも、クリアで優しいと言えるんだそうです✌🏻

 

 

 

注意をするべきなのは、天気がいい晴れた日です!!

天気の良い夏は特に乾きが早いので、洗車後の拭き上げ途中で水が渇き、水道水に含まれるカルキ分が固まってシミになりやすいです。

また、直射日光が水滴を通り、レンズ効果で高温になり、塗装を傷めることもあります。

雨の日よりも晴れた日の方が、よっぽど洗車に向いてません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️

だからと言って、雨の中でも洗車をするべきかと言えば、これもいいとは言えません。

雨は酸性、洗剤はアルカリ性のため、中和されてしまい、排気ガスなどに由来する油分が落ちにくくなってしまうんだそうです💧

 

 

洗車はなるべく曇りの日にするか、夜の陽が落ちたころがおすすめです👌🏻

暑い日がまだまだ続きますので、体調にも気を付けて、洗車をしましょう!!