お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

一時停止の違反とは?安全な運転を心がけましょう!

2021.10.12  ニューカー情報 

皆さん、こんにちは!

岩槻インター店大塚です 👩‍🦰

 

 

 

 

皆さんは交通違反で最も多い違反はなんだかわかりますか?

今日は取り締まり件数第一位の「一時停止違反」についてお伝えします!

 

 

 

一時停止の際、正しい停止場所や位置、停止時間など知識が曖昧なまま運転していると違反で罰せられる可能性があります。

今回はこの部分を一緒に確認していきましょう🙂

 

 

 

正しい停止位置とは?

正しい停止位置は、車の先端が停止線を超えない位置です。

停止線を越えてしまうと、左右から車が来た時に事故につながる恐れがあります。

車を停止させ、周りや左右の確認・安全が確認できてから徐行で少しずつ進みましょう!

 

 

正しい停止時間とは?

正しい停止時間ですが、道路交通法では正しい停止時間は明記されていないのです。

しかし、左右の安全確認をしっかり行うとだいたい要する時間が「3秒」ということから、教習所などでは「3秒」と指導されています。

あくまでも「3秒」は目安ですが、車が完全に停止していないと違反対象となりますので注意しましょう!

 

 

 

 

一時停止の交通法違反は正式には「指定場所一時停止等違反」、踏切で一時停止を怠った場合は「踏切不停止等違反」となります。

どちらとも反則点は2点、罰則金は車種によって変わってきます。

一時停止の標識はいろいろな場所にありますので、停止を怠らずに安全に運転することを心がけましょうね!