スタッフブログBLOG

いよいよ発売!新型ロッキー! 11月登場の新型ロッキーを買うならカーライフステーション上尾店で!

2021.10.16  ニューカー情報 

皆さんこんにちは
カーライフステーション上尾店販売の早坂です。
今回ご紹介するのは、ダイハツから発売されている新型ロッキーについてです。
こちらの記事を読んで、ぜひご検討ください。

ロッキーとは

2019年11月5日にダイハツから発表されたコンパクトSUVというジャンルの普通車です。
1,000ccというコンパクトな排気量にもかかわらずターボエンジン搭載。
そのパワーは1.5Lと同等という力強さが人気の車です。
外見はトヨタから発売されているRAV4に似ており、デザインの面でも好評。
何よりその排気量の低さから税金などの費用が安く抑えられ、乗り続ける面でも魅力なのがポイントです。

新型発表について

そんなロッキーですが、2021年10月1日にROCKY e-SMART HYBRIDのグレード説明のサイトを発表しました。
これまでの1,000ccのエンジンがメインのロッキーに対し
1.2Lエンジンを搭載したハイブリッド仕様のロッキーを導入するとのことです。
発売開始は2021年11月
残り半月ほどで発売開始となります。

ROCKY e-SMART HYBRIDとは

今回発表されたROCKY e-SMART HYBRIDというグレードについて
公式のティザーサイトが作成されています。
簡単にどんな機能が付くのかをまとめてみました。

  • 日産のe-Powerと同じ仕組みの1.2Lエンジン搭載ハイブリッドシステム
  • アクセルペダルで加減速ができる「スマートペダル」
  • ハイブリッドシステムならではの静穏性

主にこの3つになります。

ハイブリッドシステムについて

今回搭載されるハイブリッドは
低速域は電気を使い高速域はガソリンエンジンを使う従来のハイブリッドではなく
日産のハイブリッド車に代表される発電にのみエンジンを使用する仕様です。
乗り心地、静穏性、燃費等従来のものと違ってくるものと思われます。
こちらはぜひ試乗して確認したいポイントですね。

スマートペダルについて

こちらも日産のハイブリッド車についている機能に類似しています。
エンジンブレーキが通常より強くかかる仕組みになるため
カーブなど、加減速が激しいエリアでの運転を快適にしてくれるものになります。
また、こちらの機能はスイッチでオンオフの切り替えができるため
従来のアクセルペダルと同じ操作をすることも可能です。

エンジン部分について

使用されるエンジンは、これまでの1Lターボエンジンではなく
1.2Lノンターボエンジンになるとのこと。
これは推測になりますが、公式ページの文章を見てみると
「ハイブリッド車では発電専用となるため」
という記載があります。
そのため、通常のガソリン車にも1.2Lエンジンが使われるのではないでしょうか。

価格について

さて、魅力的な機能がたくさんついているROCKY e-SMART HYBRIDですが
肝心の価格はどんなものなのでしょうか?
正式発表は行われていないため推測になりますが
おそらく30~40万円はガソリン車の価格と比べて高くなるでしょう。
ハイブリッドで元を取ることを考えている方は、
日ごろどれだけの距離を乗るかを視野に入れて検討してみてください。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか
まだまだ謎が多い新型ロッキーですが、もうすぐ発表になります。
発表され次第カーライフステーションでも新型ロッキーの新車発注ができるようになります。
ご検討の際はぜひ当店販売スタッフにお声がけください。
また、現行のロッキーの展示も一部ございます。
なくなり次第販売終了となります。
ご検討中の方はお早めにお求めください。
皆様のお問い合わせを心よりお待ちしております。


▶ 現行型ロッキーの在庫情報は こちら


過去のロッキーに関する記事

ダイハツ ロッキー 上尾市でコンパクト SUVの新車・未使用車を買うならカーライフステーション上尾店で!

大人気5ナンバーサイズSUV【ロッキー】!