スタッフブログBLOG

ついに出た!!GR86!!

2021.10.30  ニューカー情報  , , , , , , , , , ,

皆様、こんにちは。

元気だけが取り柄なカーライフステーション岩槻インター店 販売担当の宮澤です。

季節の変わり目になりますので、風邪やコロナには、気を付けましょう!!

 

先日、トヨタ自動車が、10月28日に新型GR86を発売しましたので、取り上げたいと思います。

 

先ずは新旧の外観を御覧下さい!!

 

新型がこちらになります!!

旧型がこちらになります。

個人的には、先代の86のデザインに加えて更に流れる様な流線型のデザインが強くなり、前後のライト廻りは旧モデルよりも上質で重厚感のあるような感じになって全体的にカッコよくなったと思います。

皆さん的には如何ですか!?

新型GR86は、株式会社SUBARU(以下、SUBARU)との共同開発により誕生し、2019年9月、SUBARUと「新たな業務資本提携」に合意し、新型BEV「TOYOTA bZ4X」の共同開発など、新たな領域での「もっといいクルマづくり」を加速させる一方、「スポーツカーのワクワク・ドキドキ、走る愉しさを守り続けたい」との思いを共にし、両社の個性を引き出したスポーツカーを共同開発しました。

GR86は、SUBARU BRZとクルマのベースを共有しながらも、「ドライバーの意のままに操れる“手の内感”」、「限界域でのリニアな応答、キビキビした走り」といった「GRらしい走りの味」を持たせることに注力。86の伝統を継承しつつ、SUBARU開発陣と切磋琢磨しながら「GRらしい走りの味」を追求した結果、86は「更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を持つGR86へと生まれ変わりました。とトヨタ企業サイトに説明がありました。見た目だけではなく、中身にも拘っている事がすごく感じられますね。

 

トヨタホームページには、大きな注目の改良ポイントが3つあるとの事で、そちらを紹介させて頂きます。

 

1つ目は、旧モデルでは2000CCエンジンだったのが、2400CCへと排気量アップし、出力、トルクともに向上しているとの事でした。
新型車は、最大トルクを発揮するエンジン回転数が、従来の約6,400r.p.m.から約3,700r.p.m.となり、低回転域からパフォーマンスを発揮して、あらゆる速度域でGR86の運転を楽しむことができるとの事でした。

 

2つ目は、ボディ剛性をUPし、軽快なアルミへ変えたとの事でした。高次元のハンドリングを実現するために軽量化を追求し、⾼張⼒鋼板の拡⼤採⽤をはじめ、フロントフェンダーとエンジンフード、エンジンアンダーカバー、ルーフにアルミ材を使⽤し、軽量設計を徹底したとの事でした。また、車体の横曲げ、ねじり剛性を向上させたことで、高速コーナーにおける軽快なハンドリングと安定した走行性を引き出せるようにしているとの事でした。

 

3つ目は、旧モデルよりも -10mm全高が下がっているとの事でした。それは、専⽤設計したFRプラットフォームをベースに、低重⼼・低慣性、コンパクト、軽量化などを追求した「超低重⼼FRパッケージ」を構築して、4名乗⾞の室内空間を確保しながら、FRスポーツらしい意のままのハンドリングを実現する様に改良が入った様です。

その他にも空力性能、フロント&リヤサスペンション、意のままにドライビング出来る様にAT車の『SPORT』モードの改良、BOXERメーターのオープニングアニメーションやTRACKモードなど視覚からも高揚感を演出し愉しめる様になっているとの事でした。

 

次は、運手席廻りになります。運転席廻りもカッコいいですよ!!

やっぱりスポーツカーは、外装も重要ですが、運転席廻りのデザインもカッコよくないとこの車運転したいなぁ~と思わないですもんねぇ~!!

 

そんな新型GR86が、当社であれば、新車特別低金利1.9%を扱っておりますので、お得にお車を購入して頂く事が出来ます!!

また、その他の新車ももちろん取り扱っております。

当社では新車の他に未使用車も扱っており、下記のサイトより在庫をご確認頂ければと思います。

軽自動車未使用車

https://344860.net/stock/

普通車未使用車

https://compact.344860.net/

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。