スタッフブログBLOG

Nシステムって何?

2021.10.31  豆知識 

皆さん、こんにちは!!

岩槻インター店大塚です 👩‍🦰

 

 

 

happyHalloween 🎃

今日は先輩にお菓子をもらいました🥰🥰

イベントはいくつになっても楽しいですね!

 

 

皆さん風邪をひかないように気を付けてくださいね!

 

 

今回はNシステムについてお伝えしようと思います!

皆さんはNシステムがどのような装置だかご存じですか?

見た目がオービスと少し似ているので見分けがつかない方もいるのではないでしょうか😶?

 

 

Nシステムの正式名称は「自動車ナンバー自動読取装置」といいます。

高速道路で多く見かけるNシステムですが、使用目的は犯罪捜査です🚔

全国の道路、1500か所以上に設置されており、通過した車両のナンバープレートは全てコンピューターで自動的に読み取られています。

以前は車のフロントナンバーのみの撮影でしたが、最新のものではオービスと同じように運転している人の顔も撮影可能になりました😮!!

 

 

オービスは「この先速度取り締まり中」などの事前看板があり、存在を予告するものがあります。

しかしNシステムは事前に予告するものがないため、夜間にオービスと勘違いして急ブレーキを踏む方が多くいるのです。

急ブレーキをした運転者の方ももちろん危険ですが、その後ろを走行している運転者の方にも危険が及びます。

現時点では、事前に予告のないオービスは存在していません。

スピードの出しすぎや急ブレーキは事故につながるので、やめてくださいね😢

安全運転を心がけましょう~!!