スタッフブログBLOG

もう少しで発売… GRカローラ

2022.5.25  ニューカー情報 

皆様!!お久しぶりです!!

最近熱くなって、体がついていかず、年々、歳を重ねている事を実感しているカーライフステーション久喜店の宮澤です!!

 

TOYOTA GAZOO Racingは、米国カリフォルニア州ロングビーチにて、フォーミュラドリフト開幕戦前日にあたる現地時間3月31日に新型車GRカローラを世界初披露しました。
日本での発売は2022年後半を予定しているとの事がトヨタ自動車のホームページにて発表されてました。

カローラは、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築き、その走りを多くのお客様に愛していただいたモデルです。
今回、「お客様を虜にするカローラを取り戻したい!」とのモリゾウこと社長の豊田の強い思いで、GRカローラの開発が始まったそうです。

 

先ずは、外観を御覧下さい!!

画像34枚】トヨタ「GRカローラ」世界初公開!3本出しマフラー装備、年内に日本発売 | MOBY [モビー]

 

内装は、こんな感じです!!

 

エンジンルームは、こんな感じです!!

今回のGRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンを更に強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成。
同じくGRヤリスに搭載されたスポーツ4WDシステムGR-FOURをGRカローラ仕様に最適化して搭載するなど、限界領域でも安心・安全にコントロールできるクルマへと仕上げました。
また、カローラスポーツのボディを基本骨格とすることで、ロングホイールベースが生み出す高速安定性を受け継ぎながら、フロントを60mm、リヤを85mmワイドトレッド化することにより高い旋回性能を実現しているそうです。その結果、意のままのスポーツ走行を安心してお楽しめるようになっているそうです。
運転が楽しめるだけでなく、5ドア・5人乗りの利便性をそのままにすることで、日常生活での使い勝手と走る楽しさを高次元で両立しているそうです。

 

トヨタホームページからですが、〈GRカローラの主な特徴〉を挙げてみます!!

1. 機能美として昇華されたモータースポーツ起点のデザイン

2. GRヤリスから進化を遂げた1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン

3. ワイドトレッド×ロングホイールベースによる優れた走行安定・コントロール性能

4. 鍛え抜かれたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」と高剛性ボディ

5. 安全安心の先進装備をスポーツカーにも搭載

 

特徴の5つのフレーズを見るとワクワクしてくるのは自分だけでしょうか!?

 

発売前なので、詳細は分かりませんが、発売された時には改めてお知らせをさせて頂きます!!

発売された時には、当社であれば新車特別低金利1.9%をお使い頂く事が出来ますので、新車GRカローラがとてもお得にご購入頂けます。

発売されても納期も掛かって来そうですので、気になっている方は、早めにご検討下さい!!