お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

お待たせいたしました!遂に入庫!! ♪新型ダイハツ・ムーヴキャンバス♪

2022.8.10  ニューカー情報 

こんにちは!

久喜店から8月1日付で、上尾店に異動になった多田です!!

そんな上尾店、遂に!!待望の!!新型ムーヴキャンバスが入庫しました🚗🚗🚗

発表から約一か月、、、お待たせしました!!

 

見た目はあいかわらずキャンバス。

大きな変更が無いように見えますが、機能面などで新たな進化が多くみられますびっくり

意外と知られていない、新型キャンバスの優れた機能面についてご紹介します。

 

プラットフォーム

新型ムーヴキャンバスでは新世代のDNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャー)が新採用されており、強度を高めながら50kgの車体軽量化を実現しております。

参考例 木村君 (100㎏)

要は、僕の同期の木村君の体重の半分軽くなったってことですね!(笑)

パワートレイン

DNGAプラットフォームにあわせ、新しく開発された新世代660cc自然吸気エンジン。
さらに、初代では設定が無かったターボエンジンが、新型ムーヴキャンバスで新設定されました!

まぁなんか難しく書いてありますが、新エンジンで性能UPってことですね!(笑)

 

燃費の向上

初代の燃費から約10%も向上しております!

最近は、ガソリン代が高いのでこれは嬉しいですね♪

  • ノンターボ 2WD カタログ燃費22.9km/L
  • ターボ付き 2WD カタログ燃費22.4km/L

※ どちらもWLTCモード

これだけでもすごいですが、まだまだ新機能が追加されております👨‍🦱

 

電子パーキングブレーキ&オートブレーキホールド

最近普通車では設定されるようになってきたこの装備。

軽自動車では、まだ数少ない車種でしか設定がされておりませんが、今回のモデルチェンジで、上級グレード【 G 】に標準装備されることになりました。

この装備は、スイッチを押すだけでパーキングブレーキが掛けられます。

それだけでも便利なのですが、もっと便利なのが「オートブレーキホールド」です。

これは、渋滞時や駐⾞券を取るシーンなどで活躍します!

スイッチを押すと、ブレーキペダルから⾜を離してもブレーキランプが点灯したままブレーキを保持してくれます。

駐車券を取る時に、ちょっと停止位置が悪くってブレーキを踏んだままでは手が届かない!

こんな経験ありますよね。

  • 今まで ⇒ ギアをパーキングに入れて、サイドブレーキを踏んで車を動かなくしてから、がんばって体を伸ばして駐車券を取る…
  • これから ⇒ オートブレーキホールドのスイッチを押すだけ!がんばって体を伸ばして駐車券を取るのは変わりませんが…

でも、かなり楽になるはずです。

安全性の向上だけではなく、かなり活躍するオススメ装備ですよ☆

 

ホッとカップホルダー

軽初となるこちらの新機能。

こちらも、上級グレードの【 G 】に装備されます。

ホッと」がダイハツさんの正式名称なので、決してわたくし多田が間違えている訳ではございません。

ホットドリンクの温度をちょうど良い温度でキープしてくれる保温機能がついており、冬場のすぐ冷めてしまうホットドリンクもこれなら完璧ですな😁

 

さらに【 G 】には、運転席/助手席シートヒーターも装備されており、どちらも冬場に大変活躍してくれる、ありがたい装備です!!!!

 

BSM(ブラインドスポットモニター)

車輌後方の死角領域を走る車両を検知する安全機能。

ディーラーオプションで、設定が可能になりました。

 


実は新型キャンバス、

あいおいニッセイ同和損保の車両保険で
対損傷性・修理性割引

という変わった割引の適用対象になっております。

これは

「壊れにくい&修理しやすい車は車両保険を割引する」

というもので、初度登録から最大2年間、車両保険が割引になります(車種によって5%or10%)

あいおいニッセイ同和損保しかやっていない、特殊な割引なのです。

車種は限られており、GR86(BRZ)、bz4x(ソルテラ)、タフト、タントなど極一部なのですが、

このラインアップに

新型キャンバス(5%割引)が追加キラキラ

車両保険が、5%でも安くなるのはうれしいですよね??

今回は時間の問題でここまでです!

続きは2週間後👨‍🏫👨‍🏫👨‍🏫👨‍🏫👨‍🏫


今回ムーヴキャンバスご紹介させていただきましたが、気になる方は上尾店多田まで🍕🍔🍟