お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

フロントガラスが曇る原因と対処法

2020.10.10  おトク情報  , , ,

こんにちは!カーライフステーション@carlife_station岩槻インター店片岡です🎃

車を運転する方なら、雨が降っていたり寒い日にフロントガラスがくもってしまうという経験をしたことがあると思います!

フロントガラスが曇ってしまうと前方が見えずらくなり、視野が狭まって横から接近する人や車に気付くのが遅くなって事故になることも十分に考えられます。

フロントガラスはなぜ曇るのか❓

それは、車の外と中の温度差による結露が原因です。

結露とは、空気中の水蒸気が凝固して水滴になる現象の事です。

空気中の水蒸気が増えることで結露は発生しやすくなります。

窓ガラス

ガラスの曇りを除去する方法とは❓

曇りを解消してくれる機能が『デフロスター』です。

デフロスターとは霜取り装置のことです。オートエアコン装備車ではデフロスターのスイッチをオンにするとエアコンで除湿された空気がフロントガラス周辺に集中して送風されます。

デフロスター

マニュアルエアコンでは、エアコンをオンにして送風をフロントガラス側に設定しましょう。空調は外気導入にします!

マニュアル

フロントガラスの曇りを予防して、季節や天候かかわらず1年を通して安全なドライブができるようにしましょう✨


埼玉で軽自動車を探すならカーライフステーションまで!
↓ ↓ ↓ ↓ 
未使用車在庫

\カーライフステーション公式ツイッターもチェック!/
カーライフステーション公式ツイッター