スタッフブログBLOG

初心者ドライバーのみなさんへ

2020.2.29  お知らせ 

こんにちは!カーライフステーション岩槻インター店の大塚です!

この時期、免許取り立てのドライバーも増えてくるのではないでしょうか?

免許を取得した皆さん、初心者マークはきちんと付けていますか?

初心者マーク
初心者マーク

▲初心者マーク付けてますか?▲

初心者マークを付けていないと罰則も!

ご存じの方も多いかと思いますが、免許を取得して1年未満のドライバーは道路交通法にも定められている通り、初心者マークを付ける義務があります。

1年以内に取得したにもかかわらず、初心者マークを付けていなかった場合は罰金や減点になってしまうので、安心してドライブを楽しむためにもしっかりつけましょう!
日常的に乗る車はもちろんですが、たまに乗る事がある家族の車や、借りたレンタカーに乗るときにも初心者マークを付けなければなりません。

初心者マークに関する罰則は
・反則金 4,000円
・反則点数 1点
となっています。

また、しばらく運転していないという方や運転が苦手な方も1年を超えての罰則はありませんので、慣れるまでつけておくことをおススメします!

私も慣れるまでに時間がかかり、1年以上付けていました(笑)

初心者マークは義務であると同時に、危険から守ってくれるものでもあります。

初心者の方におすすめ ドラレコ型保険

初心者ドライバーにとって、一番の不安材料はやっぱり「交通事故」です。
ご本人はもちろんですが、ご家族も心配ですよね。
そんな不安材料を軽減してくれるのが、最近人気の「ドラレコ型保険」です。
ドラレコ型保険とは、自動車保険にドライブレコーダーがセットされた「双方向型」の新しい自動車保険です。

ドライブレコーダーといえば「録画」というイメージですが、ドラレコ型保険には、当然、録画機能はありますが、それだけではなく様々な機能があります。

・事故を未然に防ぐサポート機能
 ⇒ アラート機能 車線離脱 / 前方衝突 / 高速道路逆走注意 / 指定区域外走行
 ⇒ 運転診断レポート 1回の運転ごと、および1ヵ月ごとにレポート提供
・ 事故緊急自動通報サービス
  ⇒ 万が一の事故の時にドライブレコーダーが大きな衝撃を感知すると、自動的にコールセンターへ通知。
   慣れない事故で動揺していても、専任のオペレーターから安否確認コールを行います。

などなど、録画機能以外の安心サポート機能が満載です!

ご家族の安心のためにオススメです!

詳しくは あいおいニッセイ同和サイト を確認ください。

安心してドライブを楽しむためにもルールを守って楽しみましょう!