お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

事故・自動車保険・保障に関するお問い合わせ

2021.6.1  お知らせ, 豆知識 

 

こちらのページでは事故時の自動車保険・保障等に関してお客様からよく頂く質問をご紹介いたします!

Q.ロードサービスの利用回数に制限はありますか?

A.利用回数に制限のあるサービスと、制限のないサービスがあります。

例えば弊社でご加入の自動車保険の場合、バッテリー上がりやガス欠、キーの閉じ込み等のクイック修理サービスは、保険期間中1回のみ無料となります。

現在加入の保険会社にご確認ください。

 

Q.事故現場では何をすればいいですか?

A.事故現場では、なによりもおケガをされた方の救護が最優先です。必要であればすぐに救急車の手配等をおこなったうえで、以下の対応を行います。

①車を路肩に寄せる、三角停止板を置くなど、事故があったことを周囲に知らせ二次災害を防ぎます。
②どんな小さな事故でも必ず警察に届けてください。
③当事者同士の示談行為(損害賠償に関する具体的な話や約束をしたり、念書を書く等)は後々のトラブルの原因にもなりますので厳禁です。
④走行スピード、信号状況、一時停止など重要な事故状況をメモしてください。
⑤目撃者がいれば連絡先などを控えてください。目撃者の証言は後ほどの交渉において非常に重要となる場合があります。
⑥なるべく速やかに代理店または保険会社に事故のご連絡をしてください。

 

Q.事故の連絡の際、何を伝えればいいですか?

A.以下は一般的な内容となります。弊社にて加入の場合は、直接ご連絡ください。

 

<お客さまの情報>
・ご契約の自動車保険の証券番号
・自賠責保険の証明書番号(相手の方にけががある場合)
・運転をされていた方の氏名、生年月日、ご連絡先電話番号、
免許証番号、ご契約者さまとのご関係
・事故発生の自動車のナンバープレート番号
・おケガの具合および自動車の損傷状況

<相手の方の情報>(相手の方がいる事故の場合)
・住所、氏名、連絡先
・事故発生の車のナンバープレート番号
・ケガの具合および車の損傷状況(車の事故の場合)

<事故の状況>
・事故発生の日時、場所、道路状況
・事故発生の状況(自動車の動き方など)

 

Q.免許証の色が変わりましたが、変更手続きは必要ですか?

A.いいえ。必要ありません。

運転免許証の色は、「保険期間の始期日における記名被保険者の有効な運転免許証の色」となりますので、
保険期間の途中で運転免許証の色が変更になった場合であっても、手続きは不要です。
ただし、保険期間中に記名被保険者を変更する場合は、変更手続きが必要となります。新しい記名被保険者の運転免許証の色により、保険料の変更が発生する場合があります。

 

Q.保証内容は何が保証されますか

基本的にはメーカー保証に準じております。

5年プラン・・メーカー一般保証の内容

7年・10年プラン・・メーカー特別保証の内容

ただし、当社で取付を行ったナビ、ETCについては別途対応いたします。                                                詳細は保証書の内容をご確認いただくか当社スタッフまでお問い合わせください。

 

上記以外のご質問はこちらから!

↓↓↓↓↓↓↓↓

お問い合わせフォーム