お問合せはこちら

岩槻インター店0120-344-713 上尾店0120-344-860 久喜店0120-344-820

新着情報

大雨の時に気を付けるコト!

2021.7.14  ニューカー情報 

みなさん、こんにちは!

岩槻インター店の吉田です👩🏻

 

最近、急な土砂降りが立て続けにあって、嫌になりますね😨

はやく梅雨が明けてほしいです・・・!!

今回は、大雨が降った時に注意することについてお伝えして行きます☝🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車を運転中、突然大雨に遭遇した時は、運転者も視界が悪く、歩行者にとっても車に気付きにくいため、事故が起きやすい状況になります。

大雨に遭遇した時には、より安全な運転を心がけましょう👌🏻

冠水などによる被害を避けるには、高架下や立体交差のアンダーバスなど、周囲より低い場所を避けることが必要です!

地下など低い場所での駐車にも注意しましょう🚗

アンダーバスなどの冠水した道路には絶対に進入せず、迂回しましょう🖐🏻

浅い水深であっても、路面状況がわかりにくいので排水溝への脱輪や段差への乗り上げなどの危険があります。注意しましょう!

 

 

川沿いの道路など河川の近くを走行しているときは、川の急な増水に注意してください。

水かさが増えたり、枝などが流れてきたりするときはとても危険です。

各自治体でも浸水害の予想区域などを示したハザードマップを作成しているので、冠水・浸水の危険があるルートをあらかじめ把握したり、より安全な場所に避難する必要があります☝🏻

 

海岸沿いや山間部などを走行する時は、土砂災害危険個所がないかあらかじめ確認しておきましょう。

土砂災害によって道路が寸断された場合、山間部では孤立する恐れもあります😨

救援が来るのを待つ間のために、携帯電話の充電器や防災用品を準備しておくよいでしょう!

 

大雨に遭遇してしまった場合の対処法を覚えてくことも大切ですが、天気予報やハザードマップなどを確認し、自ら危険を回避することもとても大切です。

自分の身は自分で守りましょう💥