スタッフブログBLOG

車を運転するときは安全な距離を保ちましょう!

2021.11.17  ニューカー情報 

皆さん、こんにちは!

岩槻インター店の大塚です 👩‍🦰

 

 

 

 

今回は安全な車間距離についてお伝えしようと思います!

 

 

 

車間距離はどのくらいが目安?

道路交通法では「直前の車が急停止してもこれに追突しない距離を保持すること」が定められています。

車間距離は正確に何メートル、という基準は明確にされていませんが、一般的に60キロ以下の運転速度の場合「速度-15メートル」、60キロ以上の運転速度の場合は「速度と同じメートル」が安全とされているようです。

 

 

最近はあおり運転の厳罰化も進められているので、自分ではそんなつもりではなかったとしても、前の車と適切な車間距離を取らず近づいて走ることは車間距離保持義務に違反してしまいます😢

道路交通法に違反に該当し、警察に罰せられてしまうことももちろんですが、それだけではなく車間距離を詰める行為は事故やトラブルになる可能性も十分にあるので絶対にやめましょう!

 

 

 

 

 

 

車間距離保持義務に違反してしまったらどうなるのか?

 

車間距離の違反といっても、高速道路の時と一般道の時とでは正式な名前と罰則が異なります。

一般道での車間距離不保持は車間距離不保持違反といい、5万円以下の罰金が科される可能性があります。

 

そして高速道路での車間距離不保持は、高速自動車国道等車間距離不保持違反という違反になり、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科される可能性があるのです。

 

 

近年皆さんもニュースでよく見るかと思いますが、悪質なあおり運転が増えてきている為今後さらに重い罰則が科される可能性があります。

 

雨の日やタイヤがすり減っている場合は、危険なのでいつもの約2倍の車間距離をあけるよう心がけてくださいね😁

車間距離に余裕をもって、安全運転でお出かけしてくださいね!