スタッフブログBLOG

新しくなったシエンタ!

2022.8.29  ニューカー情報 

トヨタ公式HPより

こんにちは!

カーライフステーション上尾店販売担当の木村です!

 

もう夏も終わりが近いですね!

思い返すと本当に時間が経つのはあっという間ですね。

 

本日は最近新しくなったトヨタの”シエンタ”についてお伝えします!

 

 

新型!トヨタ最小ミニバン シエンタ

 

遂にシエンタの新型が出ました!

シエンタはトヨタから2003年にデビューし、7人乗りの3列目シートのある車としてファミリー層に根強い人気のあるお車です!

余談ですが、”シエンタ”の名前の由来はスペイン語の数字の【7】”シエテ”と英語の【楽しませる】”エンターテイン”を合わせた造語だそうです。

 

初代シエンタは2003年から2015年までが初代、2015年からは2代目が販売されており、いずれも若いファミリー層に向けて販売されていました。

今回の新型シエンタに関してもコンセプトは変わらず、ですが新しく、現代の生活にピッタリと合わせた車になってます!

 

トヨタ公式HPより

 

ここからは皆さんが気になるであろう点を一つずつご紹介させて頂きます!

ボディカラー

まず新型のシエンタのカラー展開は全9パターンとなります。(モノトーン7色、2トーン2色)

トヨタ公式HPより

 

9色の内、4色はメーカーオプション費用が必要となります。

モノトーン

  • ホワイトパールクリスタルシャイン:オプション費用 33,000円
  • スカーレットメタリック:オプション費用  33,000円

ツートンカラー

  • スカーレットメタリックの2トーン:オプション費用  77,000円
  • グレイッシュブルーの2トーン:オプション費用 55,000円

 

また、内装もシート・インパネとカラーが違いますので選ぶ際はそこも要注目ですね!

トヨタ公式HPより

内装をカーキで選択した場合は、ドアのサッシ(センターピラー)がボディカラーと同じ色になるみたいです!

 

室内空間

トヨタ公式HPより

トヨタ公式HPより

 

リビングのようにくつろげる室内空間になっています!

普段は2列で使用し、状況に応じて3列目を使い分け、臨機応変に使用できるのもシエンタらしいです!!

 

前後席間距離はコンパクトミニバンの中でも、トップレベルで広く確保されており、大き目の荷物を足元に置いてもゆとりのあるスペースが出来ます!

またフロントシートはウォークスルー仕様になっており、車内での移動も簡単に!

前席からいったん外に出なくても、後席のお子様のお世話も出来ます。

トヨタ公式HPより

 

 

快適機能

後席ロールサンシェード

トヨタ公式HPより

後席の方も日差しを気にせずにドライブできる!

※グレードZに標準装備

天井サーキュレーター/ナノイーX

トヨタ公式HPより

車内の空気を循環してくれて、冷たい空気、暖かい空気を後席の方にも!快適な室内空間を実現。風量や風向の調整も可!

トヨタ公式HPより

 

※グレードZ,GにメーカーOP こちらの装備を選択した場合はグレードによって生産納期の変動有り

UVカット機能付&IRカット機能付ガラス

トヨタ公式HPより

室内を一周ぐるりとお肌の天敵、紫外線(UV)日差しによる暑さの原因赤外線(IR)からお肌を守ります!

女性にも優しい!

※グレードZ,GにメーカーOP こちらの装備を選択した場合はグレードによって生産納期の変動有り

シートヒーター/ステアリングヒーター

トヨタ公式HPより

運転席・助手席にあるシートヒーターは冬の寒い季節や、長時間のドライブで負担のかかりやすい腰、寒い日や夏の冷房中に冷えやすい下肢を温めてくれます!

ステアリングヒーターはエアコンよりも素早く手のひらを温め、寒い日のステアリング操作を快適にサポートしてくれます!

※グレードZ,GにメーカーOP こちらの装備を選択した場合はグレードによって生産納期の変動有り

 

充電用USB端子(Type-C)+通信用USB端子(Type-A)

トヨタ公式HPより

スマホなどの充電に便利。

スマートフォンやタブレットの充電ができるように、シフトサイドポケット前方や運転席のシートバックにUSB端子(Type-C)を設定しています。

※シートバックの方はZ.Gに標準装備、XにはメーカーOP。シフトサイドポケットの方はXにメーカーOP。

 

ハンズフリーデュアルパワースライドドア(挟み込み防止機能付)

トヨタ公式より

両手がふさがっているときに便利です!

スマートキーを持っていれば、フロントドアハンドル下側の床下奥のセンサー部に足先を出し入れするだけでスライドドアが自動で開閉してくれ、両手がふさがっているときなどに非常に便利です。

※Zに標準装備、GにメーカーOP。グレードによっては生産納期に変動有り。

 

タンブル機構付セカンドシート(7人乗り)

トヨタ公式HPより

ワンタッチでシートをたためる為、サードシートへのアクセスも楽々!

走行性能

パワーユニット

トヨタ公式HPより

 

 

ハイブリッドシステム(シリーズパラレルハイブリッドシステム)エンジン+モーター

走りの良さと優れた燃費性能を両立した1.5Lハイブリッドシステムになります。

優れた燃費性能で日々の使いやすさが配慮され、ストップ&ゴーの多い市街地では扱いやすく、高速道路ではクルマの流れにスムーズに乗れるストレスのない走りを実現しています。

ばね上制振制御

トヨタ公式HPより

道路の凹凸に応じて、車体の揺れを抑制されます。

路面の凹凸に応じて、モーター(ハイブリッド車)のトルクをリアルタイムに制御することで、車体の上下の縦揺れ(ピッチング)をコントロールし、滑らかでフラットな乗り心地に貢献してくれます。

※ハイブリッド車へ標準装備

 

安全性能

Toyota Safety Sense

トヨタ公式HPより

トヨタの次世代の予防安全システム

2種類のセンサーで高い認識性能と信頼性を両立し、先進機能が、多くの状況でドライバーをサポートしてくれます!

運転が少し苦手な奥様もこちらなら安心ですね!

 

  • プリクラッシュセーフティ:ぶつからないをサポート
  • レーントレーシングアシスト:高速道路のクルージングをサポート
  • レーンディパーチャーアラート:はみ出さないをサポート
  • レーダークルーズコントロール:ついていくをサポート
  • アダプティブハイビームシステム/オートマチックハイビーム:夜間の見やすさをサポート
  • ロードサインアシスト:標識の見逃し防止をサポート
  • ドライバー異常時対応システム:救命・救護をサポート
  • プロアクティブドライビングアシスト:安全運転をさりげなくサポート
  • 発進遅れ告知機能:先行車・信号出遅れをサポート

まとめ

いかがでしたでしょうか!

シエンタは初代から新型まで、家族にとって使いやすい、家族に寄り添ったお車として非常に安定した人気があります。

これから家族が増える予定の方、軽やコンパクトスライドカーでは少し物足りないと感じている方にはうってつけのお車になります!

 

ただ注意をして頂きたいことが一つあります。

トヨタの公式サイトでも告知されていますが、グレードによっては、納期が非常に長くなっております。

トヨタ公式より

購入の検討の際には納期にも十分注意をしてくださいね!

 

もちろん当社での取り扱いも可能で御座います。

新車でのご検討の際には、当店ではローン金利が特別低金利の”1.9%”でのご案内が可能になります。

また、お客様のライフプランに合わせたお支払い方法のご準備もありますので、気になると思った方は是非一度当店へ足をお運びください!

 

お客様のご来店を心よりお待ちしております!!