スタッフブログBLOG

大人気コンパクトカーのルーミーに迫る!

2022.9.10  ニューカー情報 

 

ルーミーカスタム GR

こんにちは。

カーライフステーション岩槻店の大久保です。

本日は大人気のコンパクトカーであるルーミーをご紹介致します。

ルーミーの購入を考えているあなたへ。

ファミリーカーとして絶大な人気を持つルーミー。
その秘密に迫ります。

ルーミーとは

ルーミーの画像

ルーミーとは、トヨタから発売されているコンパクトカーです。
排気量は1,000ccの5人乗りで、後席の両側がスライドドアとなっている箱形の車です。

フロントガラスが広くて運転席からの見通しが良く、軽自動車に負けない運転のしやすさからファミリー層に人気の車となっています。

2022年は1月から6月までの普通車販売台数で堂々の3位(一般社団法人日本自動車販売協会連合会の統計より)。
変わらず人気の車となっています。

実はダイハツから発売されているトールと姉妹車で、いわゆるOEM(他社で作った車を自社の車として売る)車となっています。

人気の理由

ルーミーが売れている理由は4つです。

  • 使い勝手
  • 低価格
  • カスタマイズ性
  • 安全性能

それぞれ解説していきます。

使い勝手

ルーミーは軽自動車と同じような感覚で運転ができます。
そのため、軽自動車になれてしまっている人や、もともと運転が苦手な人でも運転しやすい車となっています。

小回りのしやすさを表す最小回転半径が4.6m(カスタムG-Tグレードのみ4.7m)。
全国で一番売れている軽自動車のN-BOXが4.5m(カスタムグレードで4.7m)。

このように、軽自動車に近い感覚で取り回しができるようになっています。

ハイトワゴンタイプの車で、室内高が約135cmと広々使える車です。

また、後席が両側スライドドアの車のため、隣の車や壁にドアをぶつけてしまうドアパンチの心配が少なくなります。

ただ、そうなると「軽自動車で良いのでは?」と思われる方もいるでしょう。

ですが、軽自動車と違ってルーミーは5人乗りです。
大家族でも対応できる点や、排気量が1,000ccとパワーがある点がルーミーに軍配が上がります。

高速道路を使った遠出にも最適です。

室内の広さも5人乗りになる分広くなっているため、軽自動車よりも荷物も乗るようになっています。

低価格

ルーミーは価格の安さも人気の一つです。

具体的な金額は次の表の通りとなっています。

ルーミーの価格表(寒冷地仕様は除いてあります)

一番安いグレードで150万円台からスタートします。
これは、N-BOXやタントといったハイトワゴンの軽自動車と同じような価格帯です。

グレードを選ばなければ総額200万円以内に十分収まる価格設定となっています。

軽自動車と同じ予算間で購入できるため、用途で迷ったときに購入しやすいというのが根強い人気の秘密なのではないでしょうか。

カスタマイズ性

ここまでの紹介で、ルーミーはファミリーカーというイメージがより強まったかと思います。

「車の外装、内装にこだわりがある人には合わない車?」と思われたそこのあなた。

そんなことは決してありません。

ルーミーはお客様のニーズに合わせてカスタム仕様のグレードとノーマルタイプのグレードの2種類を用意しています。

(トヨタ公式HPより)

このように、外観もスタイリッシュなタイプから

(トヨタ公式HPより)

カジュアルなタイプまで様々です。

また、さらにカスタマイズしたい方向けに【モデリスタ】や【GR PARTS】といった外装パーツなども案内することができます。

こだわりのある方へも自信をもって案内できるこのカスタマイズ性も人気の一つです。

安全性能

購入するときに気になるのが安全性能です。

ルーミーはダイハツの自動ブレーキ技術であるスマートアシストを全グレードで標準搭載しています。

スマートアシストの種類画像(トヨタ公式WEBカタログより)

このように、様々な機能を搭載しています(一部機能はグレードやオプション品となっています。詳しくは販売スタッフへお問い合わせください)。

運転に自信がない方でも、安心して使えるのがルーミーの特徴です。

まとめ

ルーミーの人気の秘密は

  • 使い勝手
  • 低価格
  • カスタマイズ性
  • 安全性能

でした。

ルーミーはコンパクトなサイズでありながら、広々空間を実現しておりファミリーにもピッタリです。

ミニバンまでいくと大きすぎるかも?という方も多いので、非常に人気の車です。

また、広いだけでなく安全もばっちりです。

カーライフステーションなら、展示車の販売から新車の販売までお客様の要望に合わせてご案内することができます。

今なら新車販売で低金利1.9%のご案内も可能です!

少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお問合せ下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

ルーミー在庫リンクのバナー


関連リンク