スタッフブログBLOG

”いい”車 アクア!

2022.12.13  ニューカー情報  , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

こんにちは!

カーライフステーション上尾店の木村です!

 

当ブログをご覧頂き誠にありがとうございます!

寒いですね!冬ですね!

 

本日は11/29に一部改良車が販売されましたトヨタのコンパクトハイブリッド車【アクア】をご紹介します!

 

トヨタ コンパクトHV【アクア】

トヨタ公式HPより

アクアとは

トヨタから販売される5ナンバーサイズのコンパクトハイブリッドカーです。

トヨタのハイブリッドカーといえばで浸透しているプリウスの亜種として扱われがちで、北米市場などではアクアではなくプリウスCと呼ばれています!

ですがしっかり差別化されていますし、今回の一部改良でさらに良くなった印象です!

現在販売されているアクアは2代目アクアになります。

初代アクアは2011年に販売され、約10年間人気を維持し、2代目へのフルモデルチェンジを2021年7月より発売。

コンパクトなボディサイズと使い勝手の良さ、圧倒的な低燃費が人気の車種です。

 

ちなみにアクアの名前の由来はラテン語の「水」。透明感のあるクリーンなイメージ、誰もが必要・大切にするイメージ、加えて水のように自由な広がりを持つことで従来のハイブリッドカーのイメージにとらわれないで欲しいという意味があるそうです。プリウスCのCは「City」のCだそうです。

 

今回の一部仕様変更内容

・新グレード「GR SPORT」の追加

トヨタ公式HPより

GR SPORT専用の床下ブレース&リアバンパーリインフォースにより、高速走行時やカーブ進入時の車の揺れを制御!

専用の電動パワーステアリング制御で操舵力を軽く!

走り心地特化のグレードです。

専用スポーティシート、アルミペダル、専用のフロントバンパーや専用のリアバンパーロアカバー、専用エンブレムなどデザインのかっこよさにもひとしお。

 

・「自動防眩インナーミラー(ドラレコ付き)」を全グレードメーカーオプションで追加

トヨタ公式HPより

全グレードに自動防眩機能付きのデジタルインナーミラーをメーカーオプション設定できるようになりました!

ドラレコ機能もセットで付いてきますのでお得感がありますね。

選択をしなくても防眩機能は付いていますが、せっかくアクアを選ぶなら選択したいメーカーオプションですね。

料金は税込み53,900円です!

・ボディカラーに新色「ポップオレンジクリスタルシャイン」を追加

トヨタ公式HPより

新色です!

「X」、「G」、「Z」に追加!「ベースグレードの「B」では選択は出来ませんので注意ですね。

また「Z」グレードには2トーンカラーの設定も追加されています。

トヨタ公式HPより

ダークグレーをルーフやドアミラーに配色し、クリアベージュメタリック・アーバンカーキ・ブラスゴールドメタリック・ポップオレンジクリスタルシャインの4色から選択できます。

ボディカラーからの選択肢が多くなったのはうれしいポイントですよね!

 

トヨタ公式HPより

またこちらも「Z」グレードのみですが、インテリアの配色も新設定!

ブラック×オレンジの内装色と合成皮革とチェック柄のファブリックシートを選択できます!

 

アクアの特徴

日常使いにちょうどいい内外装デザイン

トヨタ公式HPより

トヨタ公式HPより

毎日の通勤やお買い物など、日々の暮らしにいいサイズ感です。

内装に関しても運転のしやすさと心地よさを重視し、シンプルかつ上質なデザインになってます!

世界トップレベルの低燃費

トヨタ公式HPより

2WD

【 Z、G 】

WLTCモード:33.6Km/L

【 X 】

WLTCモード:34.6Km/L

【 B 】

WLTCモード:35.8Km/L

【 GR SPORT 】

WLTCモード:29.3Km/L

 

E-Four(電動式4WDシステム)

【 Z、G、X 】

WLTCモード:30.0Km/L

【 B 】

WLTCモード:30.1Km/L

 

数字でもわかりますが、圧倒的低燃費。

お買い物で使用はもちろん、通勤での使用をする際にもとっても嬉しいポイントです。

 

安全性能

トヨタ公式HPより

安全性能もしっかり充実!

安心して運転をすることが出来ます。

 

コネクティッドサービス

トヨタ公式HPより

 

トヨタの給電

 

トヨタが提供する電気の給電システムです。

車から電気を取り出し、電化製品などに給電・使用が出来るシステムで「移動できる電源」とも言われます。

普段使いから最近流行りのキャンプにまで電気をもって移動できることで、場所にとらわれず様々なことが出来るように。

災害時の非常電源としての活用も出来ます!

トヨタ公式HPより

1500Wまでなら複数の電気製品を同時に使用することが可能です!

気分転換のワーケーションや屋外コンセントとして、移動時間や移動先のアウトドアなどで大活躍間違いなし!

災害時にも電源として活用できるのは心強いですよね!

 

納期について

トヨタ公式HPにて各車種毎の工場出荷予定が案内されております。下記URLより

https://toyota.jp/aqua/

まとめ

いかがでしたでしょうか!

トヨタのコンパクトHV【アクア】

一部改良がなされ、より乗りやすくかつ選びやすくなったんではないかと思います。

コンパクトなサイズで燃費の良い車をお探しの方は是非、今回の【アクア】も検討車種の一つに入れてみてはいかがでしょうか!

 

当店では新車ご注文の方に関しては低金利【1.9%】のオートローンのご案内が可能になります!

少しでも無理・無駄のないお支払い方法をご検討の方は是非一度当店にお問い合わせ、もしく足をお運びください!

 

私木村をはじめ当店スタッフ一同心よりお客様のご来店をお待ちしております!